※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつまま
ココロ・悩み

同じシングルマザーの方への質問です。養育費や手当について聞かれた時の対応について、上手なかわし方を教えてください。会社の同僚との関係も考慮しています。

私もシングルマザーで、同じシングルマザーの方に質問です。

仕事の同僚や友達から、養育費や手当について聞かれた時何と返していますか?

理解がある人もいますが、
答えてもどうせ良く思われなかったりするしと思ってしまい、聞かれるのも嫌です😓

手当も養育費も良く思われなかったりする程貰ってないんですが、詳しく知らないからこそ想像で色々思われるのも嫌で🤢
変にはぐらかすのも、いっぱい貰ってるから隠すんだろうなと思われそうで。

特に会社の同僚とは波風立てたくないので、上手いかわし方がないかと考えています。

皆さんの返し方、かわし方教えてください🫡

コメント

はじめてのママリ🔰

養育費や手当などそんなプライベートのこと聞いてくる方いるんですか?😭デリカシーなさすぎますね...
私がもし手当もらってる?なんて聞かれたらありがたいんです〜とかって言います(笑)

  • はつまま

    はつまま

    私は聞かれた事あります🥹
    仕事の同僚は金額まではさすがに聞かれた事はないですが、一部の友達は金額も普通に😇
    デリカシーなさすぎです😅
    養育費や手当について多い少ない勝手にジャッジされるの嫌ですよね。
    ありがたい〜で濁しときます😂

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

私もありがたいですよ〜ほんと🙏って答えると思います。さすがになんぼ貰ってる?とか聞いてくる人は居ないと思いますが…てかシングル時代そんな事聞いてきた人いなかった…

  • はつまま

    はつまま

    私は一部の友達からですが、ぶっちゃけいくら貰ってる?って普通に聞かれました😂
    本当に聞いてくる人いるんだ…って思いました😭
    ありがたいで乗り切ります🥹

    • 4月27日
♡♡

私普通に返答しちゃってます!🙄
養育費、未払い継続中で手当は所得制限で..😭
でも保育料は無料だから本当に助かってる😊

  • はつまま

    はつまま

    そうなんですね🥹
    養育費未払いが犯罪になる法律
    まだですかね🙃
    私も3歳になるまで助かりました😊
    助かりますよね✨

    • 4月27日