※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

周りに一人っ子の家庭がいなくて、一人っ子に決めたけど置いてけぼりの気持ち。同じ経験の方の意見が聞きたい。

周りに本当に一人っ子の家庭が居ません…

私はキャパ的、不妊治療、経済的に1人っ子に決めました。
でも幼稚園、ママ友、近所、友人、全くと言うほど一人っ子が居ないです。2人目いらないと言っていた友人も2人目報告。近所の40代の方も一人っ子だと勝手に思っていたら(不愉快なお気持ちされた方ごめんなさい😭)いつの間にか2人目出産。。

何だか置いてけぼりな気持ちに勝手になってしまったり娘にも申し訳ない気持ちでいっぱいで😔😔

同じ気持ちをされた方や今は前向きになった方色んな意見を聞けたら嬉しいです😭😭
ネガティブな自分に本当嫌になります。。

コメント

ママリ

周りにいないから負い目みたいに感じてるんですかね?
置いてけぼりではなくもはや育児もうしんどい時期はすべて終わったと思うようにしたらどうですか?
むしろ皆んなより先を行っていると思えば楽じゃないですか?
うちも2人目妊活中ですがタイミングで出来なければ一人っ子予定です!
2人できたらあの寝不足で精神不安定な日々をまた過ごすんですよ😂?💦
それ考えると1人でもいいな今が一番幸せかもなって私は思えます!
仲良い子が2人目いても小競り合いや喧嘩をよく見るのでうちは平和で私のストレスもあっちの家庭よりマシだなと思えます🤣

ママリ

私自身も一人っ子、娘も選択一人っ子です🤗
子供が欲しいという気持ちは本能だから自分が納得しないと折り合いつかないですよね💦
ただ一人っ子でも私は幸せです!娘も妹が欲しいと羨ましそうにしている時もありますが、隣の芝は青い状態だけで、寂しいとかではないように感じます。
なんの回答でもないですが、ただひとつ娘さんに申し訳ない気持ちになる必要はないと思いますよ☺️☺️

みー

回答になっていないかもしれませんが…すみません🙇‍♀️
お気持ちとても良くわかるため、返信してしまいました!

私も不妊治療を経て、現在6か月の息子を育てています。決めたわけではないですが、年齢、経済的にも2人目は非常に厳しく、このまま一人っ子の可能性が高いです。
やはり周りは兄弟姉妹がいる人ばかりなので、一人っ子では可哀想かなと思うことも多いです。
でも今は少しずつ前向きに考えられていて「不妊治療が上手くいかなくてつらいこともあったけど、私たちの元に来てくれた!だからこの子に精一杯の愛情を注ごう」「授かれただけで本当にありがたいことなんだ」「一人っ子の分、お友だちたくさん作って寂しい思いをしないよう、親が出来ることはしよう」などと思えるようになってきました🙂
これから息子も一人っ子で悩むこともあるかもしれないので、その時は私も同じように悩むかもしれませんが…😂あとうちは犬を飼っているので、たくさん関わってもらおうかと🤣今は息子も犬が大好きです🐶

きっとはじめてのママリさんも同じように思われている上で悩まれてるのだと思うので役に立たなくてすみません💦