※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー
妊娠・出産

脱落膜ポリープの経験談を聞きたいです。現在16wで、子宮頸管短めで子宮内感染の経験あり。手術はできず、不安がつのります。

脱落膜ポリープがあった方の経験談を聞きたいです。

現在16wです。
初期からポリープ指摘あり、出血ありで、9w時点でポリープは脱落膜ポリープだと診断受けました。
(妊娠ちょっと前に受けてた子宮頚がん検診時にポリープがなかったので)

子宮頸管が初期から短めだと言われ、先週の妊婦健診時には28mmしかなさそうでした。

前回子宮内感染が原因で21wで流産した経験があります。
前回はなんの自覚症状もなく、通常の妊婦健診に行ったら赤ちゃんの袋が出てきてしまってると言われ、急遽総合病院に入院し、子宮頸管縫縮術の手術を受けましたが、お腹の痛みが収まらず、羊水検査の結果、子宮内感染していて赤ちゃんは助からないと言われ、術後数日して流産してしまいました。

子宮頸管無力症の疑いもあるから、次回妊娠した時にはあらかじめ子宮頸管縫縮術をした方がいいかもと言われていましたが、今回やっと妊娠できたと思ったら脱落膜ポリープ。
そのせいで感染の危険が高いので、手術はできない、経過を見守るしかできないと言われました…。

現在は診断書を書いてもらい、自宅安静していますが、毎日無事に産めるのか不安で不安でたまりません。

脱落膜ポリープの情報が少なく、経験談をお伺いできたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子宮内膜ポリープがあって妊娠しました!

そして、その後の検診の時に子宮の出口のポリープ、脱落膜ポリープだと、言われました!

私も妊娠初期は出血があり繰り返してました!

2度妊娠しており1度目は初期の段階で流産してます!ポリープが原因でそうなったのかは、わかりません。

2度目の妊娠でポリープがありましたが無事に出産してます。
そして出産と共にポリープも取れて流れてくれましたよ!

  • あっきー

    あっきー

    ポリープがあっても無事出産されたというお話とっても心強いです!

    私も無事出産出来ることを祈ります。

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

現在11週です。恐らく脱落膜ポリープがあります。初期から出血をしており、大学病院の方で子宮頸管ポリープではなく、子宮の中から複数個伸びて脱落して子宮の入り口から出てきていると言われました。今まで子宮頸管ポリープは何度も切除をしてきていましたが、子宮内にできたのは今回が初めてです。

私の場合出血が無い日の方が少なく、本当に少量(織物に混じる程度で鮮血や茶織も)の日は気にしていませんが、10日に一回ほどのペースで大量出血をしています。感染が怖く日々不安です。今は何もできることが無いからできるだけ安静にとだけ言われています。自覚症状がなく突然早産の兆候が現れたらと不安な日々を送っています。

21週での流産、さぞお辛かったでしょう。私も19週で死産しています。その後2人無事出産しましたが、出血に切迫早産に手放しで喜べた期間はほぼ無かったくらいトラブル続きでした。

今回の妊娠もポリープができたら取ればいいし、今から安静を心掛けていたらどうにかなると思っていましたが、まさかの脱落膜ポリープで何もできない。今回が一番出血が多く本当に怖いです。

あっきーさんは無力症疑いであることですでに心配なのに、早産を回避するための縫合手術をできないと言われたら本当に本当に不安で仕方ないですね😭
とにかく安静にする、後は祈るしか出来なくてもどかしいですよね。

早産を回避できた等。お役に立る情報ではなく申し訳ないですがついコメントしてしまいました。とにかく今は一週一週を目標に頑張ろうと言い聞かせています。

  • あっきー

    あっきー


    同じように頑張っていらっしゃるお話で仲間がいると思うと励まされます!

    出血続くと不安でいっぱいですよね😭
    最近は出血は落ち着いてきたのですが、当初は💩したら大出血の日々でした…

    感染対策できないのが辛いですよね。
    感染しない万能薬があればいいのにと何度思ったことか…

    上の子がいるとなかなか安静も難しいところがありますが、周囲に協力をお願いして、お互い無事出産まで辿り着きたいですね!

    • 3月30日