※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままくらげ
ココロ・悩み

息子からの暴言と暴力で疲れ、療育に不安を感じています。PTA役員も務める中、毎日の暴力に耐えきれず、趣味も楽しめない状況です。

毎日毎日、注意をする度に息子からの暴言(バカと言いながらブーッと唾を吐く)と暴力(爪を立てながら掴みかかるので傷やアザができる)で疲れました。 
療育に行けば変わりますかね……。4月から始まります。
息子は僕はきちんとできてる!必要ない!行かない!と見学や事業所等の面談の前後に文句を言ってますが……。
一応体験は楽しかったようです。

人付き合いが苦手で度重なる療育等の面談で疲弊して、PTAの役員(年長なので部長か会長)もあり
その不安に押しつぶされてる中で毎日の暴言と暴力。
昨日は家族の前でもう何もできない、消えてしまいたいと泣いてしまいました。趣味もやる気が起きなくなってしまってます。

コメント

ママリ

長男も療育と幼稚園を併用していました。

療育に行ってすぐ改善されるかと言われれば、そうじゃない場合も正直ありますし、長い目で見た方が気持ち的には良いかもしれません。あとはその療育がお子さんに合っているかどうかも重要かなと思います。

多動で療育に通っていましたが、長期目標にしていた事は、3年間かけてやっと落ち着いたかなといった感じです。

行かないよりはもちろん良いと思います😊

• ままくらげ

ままくらげ

コメントありがとうございます✨
    すぐに治るなら世の中のみんながもっとスムーズにコミュニケーションが取れてますよね。
    でも行かないよりは良いとの事でそれだけでも励みになります🥹
    どんなにこちらが傷ついたと泣きながら伝えても伝わってないのか5分後には暴言を吐いてきて、早くプロの方に託したいと願ってます。

• 3月28日
はじめてのママリ

うちは、療育先や静かな場所だと暴力にはなりませんが、人がたくさんいたり自分の思いが通らない、人から注意される等で暴言暴力に繫がりやすいです。5歳で児発も併用し、今は支援級と放デイも利用して使える福祉は使っていますが、環境が合わなかったりすると他害が出ます💦
ママの方が疲れちゃいますよね😭
家族や福祉の協力で離れられる時間があればそういう時間も必要です💦

• ままくらげ

ままくらげ

コメントありがとうございます✨
    やはり荒れる場所と荒れない場所がありますよね。
    幼稚園では比較的良い子らしく、先生方とのやり取りは順調のようなので、療育の先生とも上手くいけば良いなと思ってます。
    環境は大事ですよね。
    長期休みはお互いにストレスが溜まる一方です💦

週末は夫が見てくれますし、幼稚園が始まってしまえば息子も良い方向で発散できそうなので早く春休みが終わらないかなと思ってます🥹

• 3月28日