※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

練馬区で2歳児クラスの保育園を探しています。倍率が高く厳しいため、認可外や認証待ちが必要か悩んでいます。練馬こども園や1年保育も検討中です。

練馬区の保育園事情について
転勤で4月から練馬区に転入します。
4月末で3歳になる子どもがおり、石神井公園駅と上井草駅の間の範囲で2歳児クラスへ入れる保育園を探しています。
ですが、区役所の方によると来年度の2歳児はどこも倍率が高く厳しいとのことでした。
認可保育園に全て入れない場合、認可外又は認証に入れて待つ方法しかないのでしょうか。その他にも練馬こども園や1年保育等の区独自の制度があるそうなのですが、活用している方がおりましたら、メリットデメリット等あれば教えていただきますと幸いです。

コメント

ねね

場所によると思いますが、住所的には下石神井でしょうか。
それとも、駅に近い保育園またはこども園の希望でしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ねね様
    ご返信遅くなり、申し訳ありません。住所は下石神井です。駅が近い等は問わないのですが、認可保育園希望で難しい場合こども園も検討しています。

• 4月2日
  • ねね

ねね

下石神井だと、石神井公園駅近くに比べて少し入りやすいかもしれません☺️

うちは保育園→練馬こども園です。
    国基準のこども園は入りにくいですが、練馬こども園は入りやすいです。

保育園と練馬こども園を比べると、色々あります。
    ・春、夏、冬休みはお弁当持参
    (または毎日お弁当持参)
    ・給食は自園調理ではない
    ・門のセキュリティが甘い
    ・午後のおやつがビスケット1枚など少ない💦

練馬こども園になさる場合は、充分見学なさってからをお勧めします?

• 4月3日
  • ねね

ねね

ごめんなさい🙏
    最後、?マークになってしまいました💦

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と詳細をご説明ありがとうございます。
    やはり駅が近い方が人気なのですね。

保育園とこども園のメリットデメリットもありますよね。。
    参考までにお聞きしたく、差し支えなければ、保育園から練馬こども園に変えた理由を教えていただけますか。

園によって特色が全然違いますもんね。もし5月入園が難しければ、しっかり全て見学したいと思います。

• 4月6日
  • ねね

ねね

単純に、保育園に落ちてしまったからです🥲
    園庭ありの保育園ばかりの希望だったので高望みしすぎたのかもしれません💦

園庭なしの保育園だと週に1、2回しか公園行かないところもあるので…

5月入園、石神井エリアの2歳クラス空きが出ていたので、入れるといいですね☺️

• 4月6日