※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一歳の息子にイラついてしまう女性がいます。母親としてのストレスや孤立感、子育ての苦労などが原因で悩んでいます。周囲のサポートが足りず、息子に申し訳ないと感じています。

一歳の息子にイラついてしまう…

何を言ってもイラついても仕方ないのですが、やることなすことにイラつきます。

怒鳴って泣き出すと、勝手に泣いとけと思ってしまいます。

私の母は4歳くらいまでイラついたことも怒ったこともないみたいで、息子も母と遊んでる時はとても楽しそうです。

私も息子が嫌いなわけじゃないし、可愛いとは思いますが、母のように寛大な気持ちでは子育てできません。

1日私とばかりいる息子が可愛そうな気がする時があります。

でも、保育所も一時預かりも範囲外で使えず。激戦区の中の激戦区のため…。

近くのセンターはボランティアのお年寄りがやってるやつで、左手を使うと怒られたり、子どもは何人必要とか、男女生んでナンボ…的な昔の人たちの考え方が凄すぎて行きたくなくなりました。

息子には申し訳ないと思いつつ、私自身も息子がストレスになっています。

元気ならどこか行くなりできるけど、毎週毎週熱を出してずーっと引きこもりです。
私が原因でのストレス熱じゃないのかとさえ最近思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは辛いですね…ずっと一緒って可愛いだけじゃなくて大変ですよね💦
私も子どもとずっと一緒なんて無理ーイラつくーって1歳になってようやく一時保育に行けることになったので週1.2回でも離れる時間ができて少し余裕ができました。
なんとか離れてお互いの時間ができるといいんですが、難しいんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自我が出てきてかなりワガママな方だと思います。思い通りに動かなければ癇癪の日々です。
    でも、たまに諦めてトボトボどっか行って1人で遊ぶのでそれはそれでこちらが辛くなります。
    離れることができる環境がないのです…。サロン的なのに行けば人無理、場所無理でずっと永遠抱っこです。妊娠30週超えたお腹で何時間も抱っこはキツいです…。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体の窓口や児相の窓口などには相談しましたか?
    お母さんが壊れてしまう前に離れる時間や環境を作ってくれたり提案してくれますよ!
    そうでない地域ならやばいと思います😅

• 3月28日
はじめてのママり

毎週毎週、熱出るのは検査とかはしたことないんですか?💦😭心配ですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元気がないとかあからさまに症状があるとかなら病院に連れて行きますが、すごく元気で熱だけ…とかなので。毎回風邪と言われて終わるので最近は連れて行きません。
    私も幼稚園がストレスで半月熱出しっぱなしになったり、声出なくなったりしたことあるのでそんな感じなのかなと思ってます。

• 3月28日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

そうなんですね、うちは子ども4人いて末っ子1歳2ヶ月なんですが上が幼稚園、学校行ってるのでそれで移るので一時期は1ヶ月に一回は何かしら貰って熱だしてました。熱はすぐ下がるならストレスとかなんですかね、熱が出て下がらないなら精密検査しますもんね。
    1歳って本当に私の中では1番可愛い時期なので、本当3歳過ぎてからが私的には癇癪もすごいしそれこそ身体も大きくなるので声もデカいしイライラ半端ないです😭

• 3月28日
りりー

私も1歳2ヶ月の息子にどうしてもイライラしてしまう時があります、、

でも私たち母親も人間だしイライラする事はありますよね😑
イライラしたら私は安全な場所にほっときます😅

私は怒ったりイライラした分楽しい時にたくさん遊んであげればいいかなと思ってます!!
私は息子さんが楽しめてるならお母さんと遊んで貰うのも全然ありだと思います!
私も実際良く実家に連れて行って家族に遊んでもらってます!

知り合いの子が毎週のように熱を出して、病院で免疫の病気(大きくなれば治るらしいです)であることが分かって経過観察してます。
病院に相談するのもありなのかなと思います🥲

はじめてのママリ🔰

わたしも上の子のときは、いっぱいいっぱいでよく怒ってしまっていました。
お子さんはママが1番好きなのは変わりはないですよ。

わたしは、怒ってばかりいたことで後悔しています。
爪噛みするようになり、今でも不安になると爪を噛みます。
それを見ると自分が子どもに対して罪悪感がでます。
あと、自己肯定感が低い気がするので、チャレンジするのを怖がります。
もともとHSC気質があるので、わたしのせいばかりでは無いかもしれませんが、とても後悔しています。
妊娠中というのもあると思うので、よけいにイライラしやすいと思います。お母さんにお子さんをお願いしてご自身はゆっくり休むなどしてくださいね😊

はじめてのママリ🔰

私も子どもとずっと一緒にいてるのは苦手なんですが…
わがまま、いたずら、癇癪、とかマイナス言葉で言い表すと私は余計しんどくなったりイライラしちゃいやすいです🥲
なので、自分の気持ちを伝えてくれてる!凄いね!
そっか嫌なんだねー!
とか、
いたずらとかは、好奇心旺盛、色々実験してるんだね、とか、そういう言葉を使うようにしてました。

実際子どもは悪い事してやろうとか、親を困らせようとか全然思ってないそうです。
発達に必要なことだから、今そうしてるだけ。

それだけでは勿論しんどいのぇ、おやつとかYouTubeとかにある程度頼ったり、幼児食もBF使ったり、自分にご褒美おやつ食べたり、美味しいランチ食べたりして自分自身の機嫌をいっぱいとってみたりも良いかなと思います☺️