※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病の経験から、2人目の子供を持つリスクを懸念しています。2人目を望む一方で、糖尿病のリスクや子供への影響が気になり、悩んでいます。周囲の意見との葛藤もあります。

みなさんは2人目を考えていますか?
私も旦那も子供は2人欲しいと考えています
しかし思い止まる理由があります、、

私は娘を妊娠中、初めの妊婦健診で血糖値に引っかかり、
妊娠初期で妊娠糖尿病と診断されました
(恐らく妊娠前から高血糖だったのだと思いました)

私はインスリンを打つ事は無かったのですが
毎日の食事管理と指に針を刺して血糖測定することを
約7ヶ月続けていました
更には私は悪阻が酷い方だったので
妊娠糖尿病と診断される前までは
布団から動けず仕事も2ヶ月も休んでしまいました、、

愛おしい我が子のためと頑張りました
後に産後チェックで糖尿病予備軍と診断されました

無事に娘を出産することができ、
今も病気なくすくすく育ってくれています

しかし糖尿病が悪化すると次にお腹に来てくれる子に
リスクが加わってしまいますし
娘いての食事管理とまた糖尿病生活を
繰り返すとなると大変なことが想像できます
更には次の妊娠がトドメで
私自身が糖尿病になってしまうのではないかとか、
私が糖尿病だったせいでこれから娘や
次にお腹に来てくれる子が病気になってしまうのでは?
など心配なことがたくさんあります

親や親戚、旦那からは子供は2人はいた方が良いと
2人は産んだ方が良いと軽々しく言ってきます

糖尿病予備軍はいつ糖尿病に移行するかも
分からないので糖尿病になってしまったら
もう子供は諦めようと決心していますが
私も出来ることなら2人欲しいと思っています
愛おしい存在が1人から2人になるのは幸せなことです

でもリスクを考えたり私の糖尿病になるまでの
カウントダウンとタイミングだったり
ましてや妊娠できるとも限らないですし
いろいろ考えると思いとどまってしまいます

1人っ子育児を選択された方や
私と同じような事で悩まれてる方
ご意見お願いします、、😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目妊娠時、同じく初期で妊娠糖尿病と診断され、インスリンは免れましたが、出産まで血糖測定し、産後は糖尿病予備軍と診断されました💦

3歳差で2人目を考えていましたが、コロナでタイミングが狂い、結局6歳差で2人目を妊娠しましが、妊娠糖尿病にはなりませんでした!絶対2人目も妊娠糖尿病になると覚悟していたので驚きました。

2人目を妊娠するまでは、特に血糖値を気にする生活はせず、食べたいものを食べ、飲みたいものを飲む生活で、完全な肥満体型でしたが、それでも妊娠糖尿病にはならず、妊婦健診の時の尿糖やHbA1cでひっかかることもありませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠糖尿病を経て産んだ上の子は健康状態などなんの問題もなく成長していますし、2人目も同じく元気いっぱい、障害などなく成長してます!ちなみに、高齢で不妊治療をしての妊娠出産でした💦

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答頂き有難うございます🙇‍♀️
    2人目で妊娠糖尿病を発症しない方もいらっしゃるのかと、ましてやお子さんたちも病気無く、元気いっぱい育っていらっしゃるのかと、とても勇気付けられるコメントでした😭
    有難うございます!!😭
    私も不安はありますが弱気にならずに頑張ってみようと思います😭

• 3月28日
にんにん🔰

私も妊娠糖尿病になりました。栄養指導のみでしたが、すでにギリギリ30台の高齢ですし、次はどうなるか心配です。甘いものも含めて食べることが大好きなので、さらに心配💦

第一子を不妊治療で授かり、今年は第二子に向けて移植を予定しています。凍結胚があるのですが、多分移植して終わりです。いつまでもお金を注いでいくわけにもいかないので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答頂き有難うございます🙇‍♀️
    私も甘いものが大好きで、産後特に気にせず食べてしまっています😭
    私の祖父が糖尿病だったのでもう将来糖尿病になるのは仕方がない事かと思っています😭

年齢だったりタイミングだったり
    金銭的な問題だったり
    1人っ子のメリットデメリットなど
    考えてしまいますが2人目が欲しいという自分の意思を尊重して出来るところまで頑張りたいと思います🥲

• 3月28日
R

私は後期で妊娠糖尿病になりました。栄養指導と自己血糖測定は仕事もしながらだったので本当に辛かったです😢

産後チェックは大丈夫でしたが、次妊娠した時も同じようになるかインスリンまで打たなければいけなくなるかもと思うと不安です...

2人目欲しいですが、今の子の育児だけでも体力や金銭的にも大変だし、また悪阻や妊娠糖尿病を経験すると考えると2人目をすぐ妊娠したい!って素直には思えないです💦

なので、当分2人目は作らず4歳差とかで授かれたらいいな〜とは思ってますが、それまでに体調管理やお金も整えておきたいです💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます🙇‍♀️
    わかります、、😭次はインスリンを打たなきゃいけないのではないか?や本格的に糖尿病に移行してしまうのではないか?など不安が尽きません、、😭
    私は糖尿病になってしまう前に2人目妊娠を急がなきゃ💧という考えでいましたが、時間を開けてる間に整えておくのも1つの手かもしれません😭
    貴重なコメントありがとうございました😭

• 3月28日
うん子森森

少し違いますが元から糖尿病です

不安ですよね。私は元から病気なのはわかっているので時間をかけて血糖コントロールをして、落ち着いた頃に不妊治療に入りました。
確かに母体が糖尿病でコントロールの悪い中妊娠したりすると奇形だとかのリスクは高くなりますし、子供の将来の糖尿病のリスクも上がるそうです。
インスリンを打っていないならそこまで悪化はしていなかったのかな?と思うのですがお医者さんの方針にもよるからわからないですよね

お子さんがいながらまた血糖を気をつけてってやっぱり大変ですけど私は2人欲しかったので思い切って妊活しました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答頂きありがとうございます🙇
    産後チェックでギリギリ糖尿病に入らないところだったのでお医者さんから1年後にまたチェックすると言われました💧
    それが再来月にあるのでその結果次第もありますが、血糖コントロールがしっかりできてから2人目妊活に挑んでいきたいと思います🥲

• 4月17日
Ami

私も上の子の時に妊娠糖尿病で栄養指導と血糖値を食前後に測る事をしていて出産後検査したところ大丈夫でしたが、今2人目妊娠していて体重も超肥満です!!初期の頃からお医者さんには体重はもちろんだけど糖尿病のリスクはかなり高いから食事制限等をやってくださいとは言われてます。

1回でも妊娠糖尿病と診断をされてしまうと色んな不安がよぎりますよね💦私も上の子の時はすぐに妊活しようとは全く思えませんでした!!

2人目に関してはそんなに焦らなくてもゆっくり時間かけてでも良いんじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答頂きありがとうございます🙇
    はい、、😭血糖コントロールをしていたころがいろんな不安に押しつぶされトラウマです、、😭
    Amiさんの言う通り、今のところ気持ちにも金銭的にも余裕がないので、2人目妊娠は少し時間を置いて焦らずに考えてみます!!💧💧

• 4月17日