※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あえら
妊娠・出産

会陰マッサージの意味や効果について知りたいです。やり方が難しく不快でうまくできなかった経験があります。効果があるなら試してみたいと考えています。

会陰マッサージって意味ありましたか?
会陰を切ったり裂けたりって、
皮膚が伸びやすいとかの体質も
関係あると思うのですが🥹
1人目の時はちょびっとやってみましたが
やり方もあってるのかわからず
会陰を触るのもなんだか不快で
なかなかうまくできませんでした💧
意味あるならやってみようかな😂

コメント

はじめてのママリ

真面目にやりましたがあっさり切られました🤣
皮膚的にも多分切られないはず!と思ってましたがそれ以上に息子の頭がデカかったです。

• あえら

あえら

あっさり🤣ベビーの頭が大きいなら仕方ないですよね♡笑

• 3月27日
ままり

1人目2人目もなんとなくでしたがやりました!結果2人とも出産の時切りました😂

• あえら

あえら

私も2人目も切られそうな気がします😂1人目もいきんでいきんで、最後に切ったからでてきましたって感じだったので😇

• 3月27日
レッサーパンダ

意味あると思います!!
1人目の時はやってなかったので裂けちゃったんですが、2人目の時はマッサージのおかげなのか裂けることも切開することもなく出産できました👶🏻

なにより産後のトイレが楽なのと痛みも全然違うのでやる価値あると思います🙆‍♀️

• あえら

あえら

切開のあとの痛みが本当に苦痛だったので、あれがなければどんなにマシかと思います😂
    真面目にやろうかと思います!35wからでも遅くないでしょうか😅✨

• 3月27日
  • レッサーパンダ

レッサーパンダ

切開の痛みがないだけで本当に全然楽さが違います🥹
    遅くないと思います!
    予定日2日遅れて出産しましたが、マッサージ始めたのは38週からだったので今からでも遅くないです🥳

• 3月27日
  • あえら

あえら

切開なしのお産目指して今から始めてみます🥹✨ありがとうございます!

• 3月27日
夏泉

あるかと思います!
初産は切られちゃったので、参考にならないですが2回目はマッサージせずお産して肛門付近まで裂け、3回目はマッサージして会陰部分だけ裂けました!

個人的には抑えられたので効果あったと思ってます

• あえら

あえら

裂けるのが一番痛そうなイメージです‥‥🥹でもマシになるならやってみようと思います!ありがとうございます✨

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

問答無用で切られました😅
と言っても赤ちゃんの頭が大きいかも、とのことで分娩台乗ってすぐ切るからね!と言われてしまい。
でも切らない選択されて結果裂けちゃうよりは良いかなと思いました😊

• あえら

あえら

切るって宣言されるのも怖いですね🤣確かに裂けるのが一番痛いって聞きます🥹

• 3月28日