※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんにんめまま
家族・旦那

義弟夫婦との関係性と出産祝いについて悩んでいます。出産祝いの金額や義実家のリフォーム祝いについて気になる状況です。

義実家に同居している義弟夫婦との関係性と出産祝いについて

我が家の夫は、姉・夫・弟の三兄弟です

弟夫婦は23才で結婚出産し社会人なりたてで、お金がないから結婚当初から義実家に同居していました。

翌年、わたしたち夫婦も結婚しています。
弟夫婦が結婚するときや第一子が生まれたときには、夫とお付き合いしていたので、同居の話は聞いていましたし、第一子が生まれた時にもお祝い(3万)を包んでいます。

2020年に我が家の第一子の出産と
弟夫婦の第二子の出産が重なり弟夫婦の子供が1ヶ月先に生まれています。

その際は 出産祝いで1万円をそれぞれ包んでいます。

2022年、我が家に第二子が生まれ
弟夫婦から いただいた出産祝いは5千円。

2024年、我が家に第三子が生まれ
弟夫婦から いただいた出産祝いは3000円程度の服
しかも、義弟嫁がパートしてるアパレル服のラッピングなし。紙袋に入れて渡されました笑

ちなみに、私の実家からも義弟夫婦と子どもが生まれる度に、お祝いを1万円包んでお渡ししており、
我が家の第一子、第二子が生まれた時には、義弟嫁の実家からもそれぞれ一万円包んでいただいています。
しかし、我が子が生まれて早2ヶ月。頂いていません。

強要するものではないと思ってますし、
気持ちだよねって気持ちもありますが、、、
なんだかなぁ〜と感じてしまっています。


そんな中、義実家も昨年からリフォームしており
先日、リフォームが終わり住み始めたようです。


リフォームは義父母もお金を出しますが、
義弟がローンを組む形で進んだようです。
我が家は一昨年マイホームを建てており
ちなみに義実家は我が家から車で20分程。
それなりに近いです

義実家のリフォームお祝いに、お金を包むという夫。
いくら包む気なのかまだ具体的に話してませんが
義弟から頂いた新築祝いは2万

なんかもう本当に 考えるだけでもめんどくさい😨








コメント

はじめてのママリ🔰

なんだかモヤモヤしますね…
私なら3000円の物だったとしてもせめてラッピングはする。

リフォームにお祝いってあるのですね!
新築祝い2万だったのならリフォーム祝いは半分の1万にしてくれっていいます!