※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーガレット
子育て・グッズ

園服と休日服を別にして揃えている方が、服選びや整理が楽だと思います。全身UNIQLOに統一する方法も検討できます。

みなさん園服どこで買ってますか?
また、園服と休日服は分けてますか?

いま入園準備で園服を揃えており、
具合を知るために色々なところで買っています。
(ここのは長持ちしない、とか)

加えて、0歳の時はほぼ肌着で過ごしていて
お出かけ服も無いため、お出かけ服も揃えています。

夫は子どもの服装に無頓着なくせに
変にブランド嗜好があるため、
任せておくと全身ラルフローレンとかにするため
全てわたしの独断で決めて買っています。
(ラルフローレンで揃えられたら破産します)
また、夫はメルカリ等のフリマが苦手で
見ず知らずの人が持っていたお下がりを
手にすることを非常に嫌うので、
メルカリ等は使わないようにしています。

服に関して全般的にわたしが行なっているため、
選ぶだけではなく買い揃えた園服とお出かけ服を
これは園服、これはお出かけ服、と
仕分けするのも必然的にわたしの役割になっていて
これ復職後もやっていけるのか…?と
不安になってきました。

いっそのこと園服もお出かけ服も
同じの方が楽なんでしょうか?
また、いろいろなお店で買わず
全身UNIQLO!とかに決めた方が
買う時も記名する時も迷わなくて
楽でしょうか?

みなさんがどうやって日々を回して
服などの整理整頓をしているのか
参考にさせてください🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

マママリ

園服と、そのへんに行く服(スーパーや公園)は、同じです!
きちんとしたおでかけ着は、シーズンに1〜2着くらいです🤣

• マママリ

マママリ

追記です。
    一歳で入園であれば最初は体調崩しまくる可能性高いので、そんなにたくさんお出かけ着は買わないほうがいいかもしれません😭様子見つつ増やしていくと良いと思います!

• 3月27日
  • マーガレット

マーガレット

コメントありがとうございます!お出かけ服、いっぱい買っちゃいましたあ😭と言ってもプチプラが大半なので、最悪園服に格下げしてもお財布的には痛く無いものばかりですが…。なんとなく、デザイン可愛いな、これはお出かけ着がいいな(汚されなくないな)、というものをお出かけ着にしてました。デザイン可愛い園服が増えたと思っておこうと思います…。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

幼稚園用と家用分けています!
幼稚園用はH &M 西松屋 バースデーなど
家用はちょっとしたブランド
トミー.ラルフ.ノースなど
(私もお下がりはダメでメルカリ使ってないです)

確かに分けない方が楽だとは思いますが
クローゼット内でとくに分けていませんが
朝着せる時に困ることはないです。
旦那も分けているのをわかっているこで
間違える事はないです!

• マーガレット

マーガレット

コメントありがとうございます!うちも園服はH&M、西松屋、バースデー、プティマインとかです!トミーにベビー服あるんですね☺️きっと可愛いですね今度見てみます🥰
    わたしの場合、同じH&Mでもこれは園服、これはお出かけ着(デザインが可愛いから汚されたく無いセットアップとか)としてしまってるので、夫から見たら???って感じかもです。クローゼット内で分けるしか無いですね…。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トミーありますよー!
    アウトレット行った時によく買いますが
    Tシャツとか2000円前後で買えます!

普段は旦那さんが服取ってきてくれて
    着せてくれる感じですか?

• 3月28日
  • マーガレット

マーガレット

トミー意外とお財布に優しいのですね😳✨今度アウトレットで見てみます!貴重な情報ありがとうございます!

手が空いている方がそれぞれ家事育児をこなすって感じです。なので夫がクローゼットから選ぶ場面もあります💦
    普段、離乳食の準備、離乳食を食べさせる、お風呂、寝かしつけがわたし担当になることが多い(子どもがわたし指名なんです)ので、保育園の準備を夫担当にしたかったんですが、これ夫どれが園服でどれが休日服かわかるのか?いちいち説明するくらいならわたしがやった方が早いけど時間がないのでは😨?ってなってます😥
    しばらくは「名前書いてあったら園服」と捉えてもらって、どうしても無理そうだったらプチプラ服は全部園服に格下げしようかなと思ってます😢

• 4月2日
こたえ

うちは完全に分けています😌
百貨店の服を母がたくさん貢いでくれますが、保育士の友達曰く遊ばせづらいから辞めろと笑
うちも我が家の家系でしたら破産してます😂
どちらにせよ管理はママがするなら園服には名前を書いて、お出かけ用はかかないとかにすればどうでしょうか?
うちはムージョンとかがセールになった際にまとめ買いしてます😂
ユニクロはたしかに良いけどかなりの確率で被るし…

• マーガレット

マーガレット

コメントありがとうございます!名前の有無で判断してもらうというのがいまのところ1番現実的かもです🤔いちいち見ないといけないですけど、それなら間違えようが無いので夫と共有認識にしたいと思います!

• 3月28日

園服はズボンはユニクロ、上はプティマインやアプレ、バースデーなどのデザイン可愛いプチプラ店で揃えてます!

普段着はモイモルンが多いです!

完全に分けてます!

• マーガレット

マーガレット

コメントありがとうございます!最近アプレレクール知って、たくさん買いました☺️可愛いですよね☺️

• 3月28日
ひろ

分けてないですよ。
保育園に着ていく服も家用もお出かけ用(保育園に着ていけそうな)も同じです😂
西松屋もユニクロもファミリアもラルフローレンも、フードとボタンさえなければ保育園に着ていきます!!笑

• マーガレット

マーガレット

コメントありがとうございます!ファミリアでもラルフローレンでも園服に!というのがお強いです💪✨わけない方がたぶん楽ですよね…幸い、いまのところ揃えているのはプチプラばかりなので全部園服にしてお出かけ着はラルフローレンで統一(夫に選ばせる)とかにしようかな、とも思っています😇

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

幼稚園や休日もたくさん動く時は、petitmainやGAPが多いです✨
幼稚園は名札をつけないといけないので、必ず穴が開きます。なので、穴が空いてもOKの服を選ぶようにしています...(が、基本的に娘が自分で選びます)

行事や写真撮影の時は、よくワンピースを着ていきます。
お気に入りのセレクトショップがあるので、そちらで買うことが多いです。
土日も割と幼稚園では着ない服を選んでます。
ファミリア・メゾピアノ・コムサなど、定番も着ますが、セレクトショップも含めて色んなお店で買います!

• マーガレット

マーガレット

コメントありがとうございます!そうなんですよね、子供がある程度の年齢になると、親の意思に関わりなく本人が選ぶんですよね…。
    わたしもワンピース好きでお出かけ服にワンピースを選びがちなんですが、園がワンピースOKの園なので、もしかしたらいま揃えてるお出かけ着も全部園服になっちゃうかもしれないな、と思いつつあります😇

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね☺️
    娘のクローゼットがあるんですが、割と早くから自分で選んで組み合わせてましたね!

幼稚園もワンピースOKなんですが、なわとびをしたり外遊びをする時にワンピースだと危なくて💦
    クラスがあがるごとにパンツスタイルが増えてきました👍

正直、穴が開かないなら幼稚園用に分けてなかったと思います!
    兼用が一番楽ですし✨

• 3月28日
  • マーガレット

マーガレット

服に無頓着な夫に似るか、服大好きなわたしに似るか、今後が楽しみです😇夫はスティーブ・ジョブズと同じ考えなので、同じシャツと色違いのパンツ、多機能のアウターを2枚とかで2シーズンくらい過ごすんです。なので夫に似たらクローゼットがとても綺麗で身支度がとてもスピーディーな子どもになりそうです。わたしに似たらクローゼットが魔界になりそうです苦笑

兼用が楽な感じはありますよね…。皆さんの回答をみて、しばらく様子を見つつ、いまのところお出かけ着も主にプチプラで揃えているので、最悪いまあるものは全部兼用にして、お出かけ服は夫に選ばせる(=お出かけ着は全部ラルフローレン)にしようかなと思いました😇

• 3月28日
ママリ

園服とお出かけ服、一応分けてます!
収納場所は一緒ですが仕切り分けました!

ですが、お出かけ服は圧倒的に少ないので
同じ収納場所で奥の方です☺️
今後増えるのも園服が多くなりそうだなとおもってます!

そして園服の購入場所は、
上は西松屋、バースデー、しまむら、H&M
肌着とズボンはUNIQLOが多いです!

• マーガレット

マーガレット

コメントありがとうございます!去年は肌着だけだったので選びようがなかったのが今年はたくさん選べるので嬉しくて嬉しくて、お出かけ服いっぱい揃えちゃったんです😭幸いプチプラで揃えたので、最悪全部園服にして、お出かけ服は少なくていいだろうし夫にラルフローレンで選んでもらうでもいいのかな…仕分けめんどくさいしな…と思い始めました😇
    園服はやはりみなさんプチプラの方が多いですね💡ということは被る子も多いんですかね🤔

• 3月28日
ママリ

全身ラルフローレンに笑ってしまいました🤣

園服、お出かけ服はほとんど一緒です!
強いて言うなら、園服はセパレート指定なのでセパレートですが、どうしても着せたいロンパースがあると買っちゃいます🥹

服は、西松屋、バースデイ、ユニクロ、プティマインが多いです!
ユニクロはやはり洗濯に強いな、と感じています♪

• マーガレット

マーガレット

コメントありがとうございます!
    園服、上下10セットくらいいるね。どこで買おうかな?西松屋だとみんなと被っちゃって先生大変かな…って言ったわたしに「ラルフローレンのアウトレット見に行ってみる?」って言ってきたのでこの人は園服をわかってないもうダメだ😇ってなりました苦笑 アウトレットでもトップスだけで2万とかするのに、10セット揃える気でいたんですよ。信じられないですよ苦笑

ロンパース可愛いやつたまに出会うと「ぐぬぬ」ってなりますよね!わかります!赤ちゃん特有だし、うちは生後8ヶ月とかまで粘りに粘ってロンパースばっかり着せてました🤭
    UNIQLOは周りと被りまくるけど、洗濯(ドラム乾燥)にも耐えられる、とはよく聞くのでやはり魅力的ですよね。乾燥までいけるのはありがたすぎます。

• 3月28日
🐼桜華🐼

分けてないですね🤔
最初は分けてました。
いきなり明日は絵の具使うから汚れてもいい服で~とか前日に言われることがあって、そんな絵の具で汚れていい服なんてないよ!となり、それから分けなくなりました💦

上着は家用、幼稚園用とは分けてます☺️

• マーガレット

マーガレット

コメントありがとうございます!いきなり明日絵の具使いますは困りますね😨プチプラで揃えましたが、さすがに即捨てても惜しくないって服ではないので、そう言われたらお手上げになりそうです🤷‍♀️そしてわけない方がきっと日々の家事も楽ですよね…。
    上着だけ分ける案、盲点でした!上だけでも分けると印象結構変わりそうですね🤔参考にさせていただきます!

• 3月28日