※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がお店から持ち物を勝手に持ち帰り、嘘をついてしまいショックを受けた女性。子供の問題行動にどう接していけば良いか、愛情不足が原因なのか不安に感じています。

新一年生になる息子がいます。
発達グレーで療育行っています。

今日とてもショックなことがありました。
息子がイオンのゲームセンターにあるカヌー?の川下りみたいな体感ゲームのところにある川に見立てたキラキラしたガラス?みたいな飾り(小さなスーパーボールくらいのもの)を6個くらい勝手に持って帰っていました。

夜に気づいて『これ、どおしたの?』と聞くと『スーパーボールすくいで取った』と言おうとしていました。。
でも、今日やったボールすくいはキラキラのは入ってなかったし、見た目にそのキラキラの石は汚れが目立ったので、すぐにもしや?と私は気づいてしまいました。
結果、勝手に持ち帰ることはダメだとわかってはいるけどもキラキラしてきれいだから持って帰ってきたとの事でした。

商品ではないですが、お店のものなので万引きと同じ事をしたこと、嘘をついてごまかそうとしたこと、かなりかなりショックです。。

最近嘘をつくこともよくあるし、このまま万引きする子になったらと怖いです。

しっから叱りはしましたが今後改善するにはどんな風に接していけば良いのでしょう?
問題行動は愛情不足からくるのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

親がそれをもってしっかり謝る所を見せるのはどうでしょうか?

自分がしたことにより大好きな母親が目の前で謝る

うちは診断された新1年間がいます
物をとることはないですがフラフラして危ないときもうおじいさんおばあさんや3歳くらいのコがぶつかったら下手したら死んじゃうし怪我することもある
もしおおきな怪我をしたらずーと病院のお金を払わなければいけない
そうしたらおやつも買えないし働いたお金は全部治療費になるんだよっといって伝えてからフラフラしても言うと回りをみるようになりました

やはり見通しを立てて教えるのがわかりやすいかなと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

謝りに行かせようと思います。
    万引きをしたら、牢屋に入れられて家族にも友達にも会えないし、この先何か買っても『また盗んだんじゃないか』って思われるよ!と言いました。
    明日刑務所のYouTubeでも見せようかと思っているところです。

見通し立てる教え方をしているつもりなんですが、なかなか響きません泣

• 3月27日
yuka

そのゲーム知ってます!
ショッピングモールによく置いてる
水色のゲームですよね💦

ちょっと大変ですが
誤りに行かせる事が
一番の塗り薬かもです。
謝らないと行けない事なんだと
思わせるのが良いかもですよね💦
愛情不足ではないと思います。
ただただ欲しかったんだですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい そのゲームです泣

車で2時間近くかかる場所ですが、、謝りに行かせます。
    欲しくても普通は留まるはずなのに、、、悲しいです。

• 3月27日
  • yuka

yuka

お気持はわかりますが
    そんなに凹まないで良いと思います。
    ちゃんと謝って
    それからしなきゃ良いと
    思いますよ!
    売り物じゃないから…
    お金払っても買えないから
    取っちゃったんじゃないですかね🤔

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます!
    最近小さな嘘とか弟への態度も気になり、、、
    療育でも相談してみようと思います。

• 3月27日
  • yuka

yuka

ウチの子も療育行ってます☺️
    なぜ取ってしまったかの
    理由について
    話せてますか?
    なぜ
    がわからないと
    また繰り返してしまうかもですから。
    ただただ叱るのだけじゃ
    なくて
    そんな事したら
    お母さん悲しいよ
    って伝えてあげたら
    良いと思います😊

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日謝りに行ってきました。
    息子には色々話してはみましたが…正直どこまで響いているのやら。

とりあえず二度目はないといいなと願うばかりです😩

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

私の経験談ではないですが、私の姉の子が軽度の自閉症でお菓子を万引きしてた(買った覚えのないお菓子の袋があった)らしくて1度ならまだしも2回あったみたいで、その時はかなり怒った って聞きました。
叱っても本人がなぜダメなのかしっかり理解してないとまた繰り返すと思います、、
謝りに行かせるのも手ですよね👀

例えば、出先で1人でフラフラさせない、1秒も目を離すな は無理なのでいつもより少し意識して様子を見るなどするのがいいかな と思います💭
嫌がらなければなるべく手を繋ぐのもいいかと思います◎
愛情不足ではないと思うのでそこは気にする必要ないかと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姉さんの経験談を教えていただきありがとうございます。
    うちはADHDグレーで衝動性と落ち着きなさがあります。
    出先はかなりフラフラしてしまいますが意識して様子見ます。
    謝りにも行かせようと思います。

• 3月27日