※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘に対してイライラしてしまい、自信がなくなっています。もう1人の子供を欲しいと思っているが、今の状況で2人目を迎えるのは不安です。

本当に最低な母親です私。
最近なぜか娘に対して異常にイライラしてしまいます。
娘のやることなすこといちいちイライラして冷たく当たってしまう事もしばしばあります…
イラッとしても態度に出してはいけないと分かっているのに冷たくしてしまう事もあって本当に娘に対して申し訳ないです。

可愛いとイライラがまるでジェットコースターのように感情が入れ替わり、自分でもなぜなのか分かりません。
そのうちもう1人欲しいと思ってますが、1人の段階てこんなにイライラしてるのに2人になったらどうなるのか…
自信がなくなってきました。
こんなに可愛くて愛おしいのに、上の子可愛くない症候群?になってしまいそうで怖いです。

こんな投稿をしておいて勝手ですが、厳しいコメントは今は受け止める心の余裕がないので控えていただけると有り難いです。

コメント

ぴぴ

全く同じことばかりです😂
自我もしっかりしてきてるしイタズラもすれば言うことも聞かないし…
おりこうにしてくれてれば可愛い可愛いなんですが
イタズラ続いたりするとほんとやることなすことイライラしたり😅

同じく2人目も悩んでましたが
こんなにイライラするのに無理だろとか思ってます…

• ママリ

ママリ

みなさんちょうど同じくらいの月齢で同じ感じになってるみたいで、自分だけじゃないと安心しました🥲
    この状態でつわりとか始まろうもんなら絶望的ですもんね😇

• 3月28日
  • ぴぴ

ぴぴ

ほんとです😱
    元気でもイライラするのに体調悪かったらもう壮絶だろうと思うと踏み切れずです😓

• 3月28日
けいチャン

もうめちゃくちゃお気持ち分かります。
2歳半ばって1番大変でした😵‍💫
特に息子は癇癪持ちでもう本当にやばすぎて😭😭

息子が2歳半の時に娘を出産したので、おっしゃる通り上の子可愛くない症候群になりました😵

今は息子はかなり優しくて(たまに怒りますが笑)やっとやっと落ち着きましたが、今度は娘がお手上げ状態に足を突っ込み始めました😮‍💨笑

• ママリ

ママリ

今がちょうど1番大変な時期なんですかね😇
    同じような状況で2人もお子さんの育児されてるの本当に凄いです🥺✨
    毎日お疲れ様です🥺

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

わかりすよーーー!
本当可愛いとイライラの繰り返しですよね🥹
自分でやりたがるのにできなくて怒るし、してほしいことと反対のことをわざとしたり本当に大変ですよね。。

娘は下の子産まれてから赤ちゃん返りもひどくて、娘にイライラしちゃうことが特に多かったですが最近は赤ちゃん返りも落ち着いてきて、妊娠期から今も我慢してくれてることも多いしなぁという気持ちが上回ってきて可愛いの割合が増えてきてます🥹
が、まだまだ毎日イライラする日々です。。

• ママリ

ママリ

共感してくださって嬉しいです🥲
    うちはまだ1人なのに我慢させてしまう事も多くて、娘なりに頑張ってくれてるしって思うと胸がいっぱいになって愛おしさ増しますよね🥹💦
    お互いできる限り休み休み頑張りましょう🥺

• 3月28日
はじめてのママリ

分かります!私もその頃まだ自宅保育で24時間365日ずっと一緒でイライラしまくりでした😭
同じくこんなんで2人目なんて無理!!と思っていましたが3歳過ぎた辺りからイヤイヤ期も落ち着き娘と意思疎通もできるようになり大分ラクになりました!

今ももちろんイライラする時もありますが、2人目作ってもいいかなって少しは思えるようになってきましたよ😊

• ママリ

ママリ

私も仕事の日は職場内の託児所ですが、休みの日は自宅保育でほぼずっと一緒なので…イライラしますよね🥲
    やはり3歳くらいが落ち着き始める頃なんですかね🥹
    あと半年程だと思って耐えます(笑)
    3歳で落ち着けばいいですが…😂

そうなんですね!やはり心の余裕ができてから2人目考えるのがいいですよね!☺️

• 3月28日