※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまる
家族・旦那

旦那の健康状態が悪く、生活環境も問題。睡眠不足や身だしなみ、家事の面でも支援が必要。改善策を模索中。

健康的な生活を送るためのアドバイスを下さい。

私の旦那は健康志向です。

複数のサプリメントを購入し服用。

コラーゲンの粉とプロテインを飲んでいます。

2週間に1度、2カ所の整骨院に通い、

1ヶ月に1度程度、マッサージに通います。

ですが、非常に不健康です。

基本的に不眠症で夜中12時より前に寝ることはありません。

寝れなければ市販の睡眠導入剤を服用。

薬の服用関係なく、朝は眠いのか出社ギリギリに起床。

自身の身支度だけして子供の顔も見ず飛び出していきます。

休みの日は私がキレるまで起きてきません。

睡眠量が足りていないなら早く寝ろ!と毎回言うのですが早くは寝れないの一辺倒。

テレワークの際はカーテンもあけず、自室にひきこもりながら仕事。

自室もほとんど掃除せず、隙間は埃だらけ。

衣類も私が指摘しないと洗濯に出してきません。

スーツは少なくとも3年はクリーニングにも出さず、洗っていません。(3年前に全てのスーツにカビが生えていた為、私がクリーニングに出した以来洗っていないと思われます。)

独身時代も週に一回しか洗濯機を回さず、1週間前に使ったバスタオルからは納豆のような匂いがしていました。

結婚してから蓄膿症の手術2回、脚の手術2回、手の手術1回と身体の不具合が異常に多く、そのたびに私に負担がかかり困っています。

俺がこんな状態になったのはメンテナンスする時間を与えなかったお前のせいだと毎回私が責められます。

そもそもそんなにメンテナンスの時間が必要ならこのタイミングで結婚し子供をこさえた己の判断ミスだと言い返していますが、今までの生活環境が最悪だったからだと私は思っています。

この旦那を健康にする為にはどうしたらいいと思いますか?

コメント

もろもろもろん

ご飯を食べるときによくかむ
水をしっかり飲む
ヨーグルトや納豆、キムチなど食べて腸内環境整える
ぬるめのお風呂につかってゆったりする
姿勢よく過ごす

、、、とか色々書きましたが、私も主人も上記のことそんなにできてませんが、快眠快調、なんの不具合もなく過ごせてます。

ご主人ちょっと疲れてる?なんか読んでて、変わった方だなと思ってしまいました🙇
一緒にいるとこっちが疲れちゃいそうなくらい、ご本人疲れてそうですね🤔

ます

お寺などに1ヶ月くらい修行体験行ったらどうでしょうか。

人間の体内時計は23時間です。
地球の24時間サイクルに合わせるため朝は決まった時間に光を浴びて体内時計のリセットが必要…なのに在宅の時はカーテンも開けない?!

おそらく運動習慣もないですよね?となると交感神経と副交感神経の切り替わりも悪そうです。

サプリメントを摂る→バランスの良い食事を積極的に摂ろうとしていないように見えます。食事にはサプリでは再現できない微量栄養素があります。まだまだ自然の食材を上回る人口食品はないのではないかと私は思います。

それらお寺行けば一気に矯正(強制)してくれそうです。
お寺なら座禅や瞑想、奉公もあると思いますし。

みみみ

まず、サプリメントも本当に体に必要な物かどうかの判断は大切かと思います。
本当に補う意味で摂取しているのか。アドバイザー的なのもあるので一度相談してもいいかもです。

なんとなくですが、運動不足と日光に当たってないのでは?と思います😅
割と人間、初歩的な事を忘れしないと、体調悪くなりますよね😅

• ゆうまる

ゆうまる

正解です💦
    運動不足と日光に当たってないです。
    初歩的な人間らしい生活をしてないのでどんなにサプリを飲んだり身体を気遣ってもやってることがズレてるんですよね💦

肝機能のサプリ飲みながら飲酒とか、脂っこいもの食べながらトクホのお茶飲んだり😅

根本的に怠惰な生活を見直さずになんとかしようって感じが透けて見えて白い目でみてる自分がいます😅

• 3月29日
はじめてのママリ

本人がその間違った「なんちゃって健康志向」が間違ってるとわからないと難しいと思っちゃいました😇

結局他力本願で、自分で何も頑張ってないんですよ。サプリ飲むだけ、マッサージしてもらうだけ、整骨院マッサージしてもらうだけ。

田中みなみの動画とか見せたら変わりますかね?変わらないかー😇

• ゆうまる

ゆうまる

他力本願!!
    なんちゃって健康志向に違和感をずっと感じていたのは全て他力本願って言葉で解決しました😂

仕事が忙しいから時間がない。
    メンテナンスする時間を与えてくれないからこんな身体になった。

紅麹のサプリメントの件もあり、これだけお金を費やしてるのに不健康なのはやり方間違えるからじゃない?って本人に言ってみました。

俺って不健康?って言うから健康ではないって自覚してるでしょって言ってやりました…

• 3月28日