※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

福岡県内の引越しを考えており、子育て環境について情報が欲しいです。特に福津市の児童増加問題について心配です。現地の方の意見を聞きたいです。

福岡県福津市、宗像市、福岡市城南区への引越しを検討しています。
各地域、子育てにおいてどのような印象か教えていただけると嬉しいです。

特に、福津市の児童増加問題が気になっています。
新設される小学校の校区に引っ越したいのですが、そのまま中学校に進学すると結局また飽和状態になりますよね…?
現地にお住まいの方や住んでいる知り合いがいる方がいらっしゃいましたら、ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

福津市民です。
住んで6年になりますが、市の財政状況が悪いのか新設小学校についての議論もずるずるしてあまり進んでいなかったなという印象です。
福岡市に長く住んでいましたが、子育て世帯への予算のかけ方を比べると福津市はどうしても見劣りしてしまいます。
将来性や財政面から我が家は福岡市に引っ越すことに決めましたが、もちろん良いところもありますので参考までに書かせていただきます☺️

<良いところ>
・自然豊か
・公園がたくさんある
・子育て支援センターは木のおもちゃが多い
・イオンがある

<微妙なところ>
・認可保育園入所申込、第一子の家庭は不利(福津市の加点方法では多子家庭の方がかなり優遇されるそうです)
・市にお金がないのか?子どもが増えていると市の広報誌に書いてあるわりには何もないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはり、人口の増加に子育て支援が追いついていない印象を受けますね…

いいところも微妙なところも答えてくださり、ありがとうございます!
    とても参考になりました✨

• 4月1日