※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもの友だちで苦手な子に、休日に遊びたいと言われて困っています。友だちの親とも付き合いたくない状況で、どう対処すればいいか悩んでいます。

子どもの友だちで苦手な子に、『休日に遊びたい』と会うたびに言われるのが苦痛です。

今年の春、一年生になります。保育園のお迎えでたまに会うのですが、毎回会うと、いつ遊べるの?何曜日?とか私に詰めてきます。ジッと見られて言われるので、困惑して、いつかなぁ、とか言っても、『ねぇ、それっていつ?』とか更に詰められます。
正直、顔も苦手で、性格もネチネチしてて苦手です。
こんな事、誰にもいえないのでここで相談します。
その子のママとは、仲良かったですが、ちょっと色々あって話すには良いけど、休みの日まであって話したいとかはないです。

こんな時みなさんは、どうやってはぐらかしますか?
ちなみに、うちの子はその子と仲良いのです。保育園で遊ぶ分には構わないですが、親も巻き込んで付き合うのはきついなぁなんて思ってます。
わがままですかね。

その子は、1人仲良い子を囲うと、囲った子が他の子と仲良くすると不機嫌になるタイプなのですが、私は娘にそういう子だけでなく、色んな子と仲良くなって欲しいので、その子と特別仲良くなるのもなぁ、、って思います。

学童の迎えもなるべく会わないようにしたいです。。憂鬱です。

コメント

日月

おばちゃん、疲れてるから 休みの日は休みたいんだ。家族の時間もほしいから、ごめんね。お家の人にもそう伝えてね。

って断りました。
私も嫌いな子がいて、娘にも「子どもにこんな事言うのは間違ってるのだけど、○○ちゃんとは学校か公園で勝手に遊ぶだけにして。わざわざ約束してきたり、お互いの家に行き来するのはやめて。おねがいします」って頼み込みました。
家をぶっ壊す等言う子なので、「友達や他所の家庭を大切にできない子はお断り」のルールを作りました。

ままり

私も休みの日は家族で過ごしたいからごめんねって言いますかね🤔
仲良いけど土日は基本NGってお友達私の周りは殆どなので親に伝えて貰えば分かると思いますけどね🤔

私も親も子も苦手な子供のお友達います😅今はママが連絡先知らないとお家で遊ぶのはNGだよって言ってますが、超近所なのでいつ子供達家行き来させたいからLINE教えて言われるかビクビクしてます😂