※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達と話していたら、夜間授乳をやめていることに驚かれた。夜間断乳すべきか悩んでいる。

この間久しぶりに友達4人で集まり、ちなみに皆んな子持ち。
話の中て私の娘は8時ごろ寝て朝6時半ごろ起きる間に2回ほど授乳すると言ったらびっくりされました💦

8ヶ月ってもう夜中に授乳しないんですか?💦びっくりされるほどおかしいのでしょうか…😞なんだかモヤモヤしてしまって💦夜間断乳したほうがいいのかと悩んでいます😢

コメント

ままり

うちの子はまだ3ヶ月でよくわかりませんが、もし同じ状況になったときうちの子はうちの子でペースがあるからー、って流しておわりにします( ´ ▽ ` )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

私もやんわりその話終わらせました(´-`).。oO

• 3月24日
ママリ

♡aoiママさま♡

うちの息子クンも夜中、授乳してます😊(添い乳)
「十人十色」その通り…育児は自分のスタイルでいいだと私は思ってます。
なので、aoiママさんも周りのことは気にしないで大丈夫です😊
授乳はスキンシップの1つなのでそれを貴重にしながら楽しみましょうね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチは添い乳ではないのですが(添い乳何回か試みましたがやり方が難しくて泣く泣く諦めました(*´-`)笑)同じ方いて安心しました(><)

十人十色凄く今の心にしっくりきました!
    気にし過ぎず今の夜の授乳の期間も大事な時間なので変わらずやっていこうと思えました!(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ありがとうございます!(╹◡╹)♡

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

♡aoiママさん♡

夜中の授乳は添い乳でなく、起きて授乳したほうがいいみたいですが…私は眠たくて起きれないので息子クンが泣くたびに服をめくってオッパイを出して「ハイ♡」とそれだけです(笑)
    育児の本とか…その通りやるとストレスを感じてしまうので自分が合った育児があればそれでいいと思えるようになったら気持ちも楽になりますのでaoiママさんも一緒に頑張りましょうね♡♡♡
    私をグッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます😊

P.s うちの娘の名前がアオイです😊

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに育児本て買ったはいいけど、全然当てはまらないことも多くて、余計心配になってしまったり、今している育児で私も娘もストレスなく過ごせているならそっちのほうがいいですよね♡
    とはいいつつたまに周りの言葉に惑わされて悩んでしまうんですが、、笑(><)

でも今とってもスッキリしました(๑˃̵ᴗ˂̵)

そして娘さんのお名前アオイちゃんなんですね!!実はaoiママっていう名前はアオイのママって意味で私の娘もアオイなんです!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶笑
    アオイっていう名前も響きもお気に入りです♡

ありがとうございました!(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

♡aoiママさん♡

娘ちゃんの名前が同じで親近感が湧いて嬉しいです♡♡♡
    本とか…考えがマチマチなのでどれが正解なのか?分からなくて悩んじゃいますね(≧∇≦)
    私はママになってもうじき14年になるけど、失敗の続きです💦💦💦
    それが人間だから…と割り切るようにしてます(笑)
    aoiママさんとお話しできて私も元気が出ました😊😊😊

こちらこそ…ありがとうございました♡♡♡

• 3月24日
rin&koto&chihaママ

うちもそのぐらいの時はまだ夜間授乳してました**仕事の関係で9ヶ月過ぎから夜間授乳しましたが驚くほどでもないと思います♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!✨確かに友達皆、もうすぐ産休あけで、仕事再開するので、そういうのもあるのかもしれませんね(´-`).。oO

• 3月24日
わぴこ

8ヶ月なら起きてもおかしくないと思います(^o^)
そんなにびっくりされることじゃないですよ-!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って頂けて安心しました(><)♡

• 3月24日
ととこ。

夜間断乳した方が赤ちゃんもママもシッカリ睡眠時間がとれていい…とは言いますが私は添い乳だったので1歳半で断乳するまでずーっと夜間は数回あげてました( ^ω^ )

みんなそれぞれ違うので周りがそうだからと無理に変える必要はないですし変なんてことはないですよ☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!ゆっくり寝れていいとは思うのですが体重もすくなめで、離乳食もぼちぼちなので夜間断乳はまだいいかなと思ってたので(´-`).。oO✨

急に変えても娘も私もストレスになりそうなので自分からしようと思えた時に夜間断乳してみようと思います!(๑˃̵ᴗ˂̵)ありがとうございます!♡

• 3月24日
そぅ♡たぁ♡

うち、一歳八ヶ月まで添い乳で寝かせてました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りに流されず、気にし過ぎずやっていこうと思えました!ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 3月24日

息子は自然卒乳するまで3時間ごとの授乳でしたよ🙂
うらやましいなーって言ってました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!(^^)確かに羨ましい気持ちもあります!(´-`).。oO

• 3月24日
ままり

まだ起きて欲しがるのであれば授乳してもいいと思いますよ!私も本当にたまーに授乳してます🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欲しくないときは起きても少し泣きますが私が横にいるの確認するとしばらくで寝てくれますが欲しい時は泣いて寝ないのであげてます(´-`).。oO

今はこの感じで落ち着いてるので夜間断乳しようと自分から思えた時にしてみます(^^)

ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 3月24日
そふぉら

その子のペースでいいと思いますよ。
ただ本当にお腹が減って泣いているのか、おっぱい恋しくて泣いているのかで、おっぱい恋しくてだったら思い切って夜間断乳されたらaoiママさんもぐっすり眠れるようになりますよ(^^)
はじめはめっちゃ泣きますし、断乳するなら数日は覚悟がいりますが。
一回断乳できたら、夜中に目が覚めても、「あぁ、ママいるなぁ」みたいに確認だけしてまた寝てましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがお腹が減ってなのか恋しいだけなのかイマイチわかりません(><)

欲しくないときは起きても少し泣きますが私がいるの確認するとしばらくで寝てくれますが、欲しい時は泣き続けるのであげてます。

くわえてからグビグビ両方一通りのんでゲップしてから寝るので寝落ちしないからほしかったのかな?と思ってるくらいで…(*´-`)

まだ夜間断乳しよう!とまで気持ちがいってないので、自分からしようと思えた時にしてみます!(๑˃̵ᴗ˂̵)

その子のペースと言って頂けて安心しました(╹◡╹)♡

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

来月1歳になりますが、夜中3回以上起きて授乳してますよ😂
産まれてからずっとなんで慣れましたが😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!夜間断乳したほうが夜は寝れるんだろうなとは思いますがずっとなので慣れますよね!笑周りに言われるほどしんどいとまで思わなくなってます(*´ー`*)笑

• 3月24日
mocoyu

同じ8ヶ月ですが1〜2回夜間授乳してますよ(^^)
友達の子供で10ヶ月の子が二人いますが、二人ともまだ夜間授乳あるっていってました!
人それぞれなので、全然気にしなくて良いと思いますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢で同じくらい授乳してる方いて安心しました!(╹◡╹)♡
    私の周りがたまたま夜中飲んでない子ばかりなんですかね(*´-`)笑

夜間断乳しようと自分から思えるまでは気にせず今まで通りしていこうと思えました!ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 3月24日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

うちもそれくらいですよー!

3回食になって、安定したら夜間だけ断乳するつもりです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いて安心しました✨
    確かにうちもまだ2回食なので3回食安定してきたら考えてみるのもいいですね!(๑˃̵ᴗ˂̵)

参考になります!ありがとうございます(╹◡╹)♡

• 3月24日

びっくりはしませんが
夜の授乳はしてませんでした(*Ü*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!✨びっくりな事ではないみたいで安心しました(*´ー`*)

• 3月24日
☺k☺li

8ヶ月の頃1~2回授乳してましたよ!
びっくりすることでもないかと思いますが。
最近、夜ためしにおっぱいやらずとんとんしたら寝てくれて、その日から夜の授乳やめました。10日目くらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!✨ウチはまだトントンで寝てくれる時は寝ますが、次起きるとトントンでは泣いて泣いて寝てくれない時もあって(*´ー`*)

びっくりされるほどじゃないみたいで安心しました(╹◡╹)♡

• 3月24日

うちもまだ夜中のミルクあげてます。
何なら夜中に覚醒して1時間ほど張り切って遊ばれますよ😅

たまたまそのお友達達のお子さんが寝てくれてたんでしょうね。
朝まで眠れるなんて夢のまた夢☺✨
こっちがビックリだよー!って言ってみたらどうでしょう😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません!😂

そうなんですか!夜中の覚醒は辛いですね!😂

次から本当開き直ってそお言おうと思います!笑🤣ありがとうございます😊

• 3月24日