※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

上の子が2歳のイヤイヤ期と赤ちゃん返りで悩んでいます。育児に追われ、精神的に辛い状況。夫は協力的だが、毎日が憂鬱。乗り越えるエールをください。

2歳のイヤイヤ期と赤ちゃん返りについて

吐き出させてください。

最近上の子が、イヤイヤ期に加えて、3ヶ月の下の子を突然叩いたり、授乳させないようにのしかかってきたりします。
そこに、ママと一緒がいい!離れたら嫌!と、何をするのも私にしてもらいたがったり、抱っこをせがんで、癇癪を起こします。

育休中なので保育園に預けている間に、ある程度の家事は済ませたり、なるべく上の子との時間を作って下の子は抱っこ紐の中か、布団でほったらかしになっています。

上の子を優先してあげて、と母親や保育園の先生、ママ友にも言われますし、上の子も我慢していると頭では分かっているのですが、泣きっぱなしの下の子の声を聞くのが精神的に辛く、心が追いつきません。

夫は育児家事に積極的ですが、帰宅が遅いのでご飯やお風呂は基本一人です。夫が帰ると上の子も少し落ち着く気がします。私に余裕ができるからかもですが…

そういう時期だから仕方ないと諦めてはいるんですが、毎日が憂鬱で苦しいです。なんとか乗り越えるエールを下さい😭

コメント

❤︎4児mama❤︎

同じくイヤイヤ期発動中です💦
イヤイヤ期親もつらいですよね💦同時に泣かれると余計しんどいですもんね、泣いたら私も下を優先にしてしまうから、、、。申し訳ないって思うので、時間がある時に2人の時間作ってますよー😊
おたがいがんばりましょうね👍