※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ。
ココロ・悩み

保育園での対応に不安を感じています。役所に相談すべきか悩んでいます。

通っている保育園の対応について
役所に相談された事がある方はいますか?

(混乱しており長文、まとまりのない文書です。
批判や厳しいお言葉は、発言御遠慮下さい...)

精神の病気で母子分離を勧められ、
息子を保育園に1年通わせていただきました。
元々3歳になったタイミングで幼稚園に転園予定でした。
(保育園は働く皆さんのものという気持ちがあり、働いて預けてる保護者さん達に申し訳ない気持ちがずっとあったからです)

上記の理由と転園の旨を伝えてあと数日で退園日です。

息子がいたクラス自体は、先週の金曜日までが○○組在籍の様な形で、今週1週間はクラス移動の兼ね合いもあり希望保育の様な状況です。

持ち上がりの子は個人ロッカーも荷物置き場もありそこを遣いますが、息子は既に園にあった着替えや備品など全て持ち帰っています。

週明けから先生の様子が今までとは違い、
まず帰りに何があったよ〜などの話が一切無くなりました。

今朝登園すると息子が使っていた靴箱が、他の子のお名前になっていたので息子はどこに入れたら良いですか?と聞くと、「あ〜もう無いんで、そこら辺に置いといてください」と外を指さしながら、ハッキリ言われました。
朝のお忙しい時間だったのかもしれませんが、酷く冷たく感じました。

名前の書いてない空いてる靴箱や靴箱上にもスペースがある中、何故外を指定され放置するよう言われたのか分かりませんでしたが、失望しましたし不信感を感じました。

靴箱ですら無いという事は机や椅子も無いのではないか、
荷物置き場もそもそもないがどこに置いているのか、心配になりました。

先生たちから見れば私は退園する親子ですから邪魔なのは分かりますが、あまりに悲しい対応でした。

それを見ていた別の保護者の方が、さっきの対応無いね〜退園するからって態度変えるのはナシっしょ...役所に相談してみれば?と言ってくれたので、役所への相談を1日考えていました。

とりあえず通っている園は連絡ノートがない代わりにアプリで先生とやり取りをするので、アプリに朝あったことを書き、悲しかった事を伝えました。

ですが、普段なら当日のやり取りは夕方までに必ず先生から返事があるのにアプリ上でも一切の反応は無く、帰りのお迎えの際も朝該当の発言をした先生に会いましたがなんの説明もなく、ただ荷物を渡され、はいサヨウナラ。でした。

退園児に対してこんなにも態度が変わるものなのでしょうか。
残り数日されど数日、日中の保育中の息子の扱いも心配になってしまいます...。

退園するにも関わらず役所に相談なんてしていいのか、
今までお世話になっていて感謝していた園や先生方に対して突然手のひらを返された悲しみや、色々な行き場のない気持ちが沢山あり、迷っています。。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしならあと数日なら家でみます。
もう去る保育園のことだし役所に言ってもこちらにもなんのメリットもないですし。(気持ち的に多少はスカッとするかもですが)

• にゃんこ。

にゃんこ。

役所に言う、という経験が無く、役所に言うってどんなメリットがあるのでしょうか...。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所の方で改善すべき内容だと判断すれば園に注意がいくでしょうし、それで改善されたらこちらのメリット、なのではないでしょうか?
    あと、他の方への回答見ましたが、退園する園児に対して態度を変える理由、なんて聞いても納得する回答は得られないと思いますよ😅
    単純に、そういうことをされて嫌な気持ちになった、ということを園に伝えて園側が謝る→それで主さんがスッキリするかどうかの問題かと。
    スッキリする回答なんて謝られる以外に得られるとは思えないので、自分の中で消化して自宅保育がいいかと思います。
    とにかく相手に気持ちを伝えて謝ってほしい、ということなら、園長に言うのもアリだとは思いますが、、誠意ある対応されるかはわかりませんね💦

• 3月27日
ぺっぱ

私は腹立つと我慢できないので、
もう退園するとしても文句は言います。。
できれば園側に態度悪かったことを認めさせ
謝罪させたいと思ってしまいます。
というか本当私なら腹立ちすぎて
その場で文句言うと思います。。
ただ残り数日、預けにくくなるとは思うので
言うならあとは自宅で見ますかね…。

• ぺっぱ

ぺっぱ

それにしてもほんと気分悪いですね…
    今まで感謝していただけに、
    悲しみや怒りで訳わかんなくなりますよね💧
    たしかに日中の息子さんに対する保育も
    適切かどうか気になります。
    残り自宅で見れそうならそのほうが安心だし
    これ以上嫌な気持ちにならず済むかもです…

• 3月27日
  • にゃんこ。

にゃんこ。

文句のひとつも言っていい内容ですかね?😢

私も個人的には短気の部類なので、退園日が近付いた途端なんでそんな対応されなきゃいけないのか、謝らなくていいので納得する説明が聞きたいんです。。

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

その感じなら役所に言っても何も意味が無いと思います。
感じが悪い、冷たい園って割と多いので、それが退園をキッカケにそういう態度になった。と言われればそれまでですし、、、園生活している中でにも問題無いなら、問題無しというのが結果論になってしまうと思います。

私ならその園にもう行かず、自宅保育しちゃいますね💦

どうしても腹が立つなら、ご主人と一緒に園に言って、園長なりに直接文句を言った方がスッキリすると思います‼️

• にゃんこ。

にゃんこ。

ちなみに役所に言う意味ってなんだと思いますか?役所にこう言った相談や報告をした事がなく、どうして役所に言えば?と言われたのかイマイチ分からずに居ます...。

園長に言う、は頭に無かったです。確かに園の方に退園児になると態度を変える理由を直接お伺いしてもいいのかもしれませんね。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所に言うメリットは特にありませんね💦
    もし園生活において支障きたす何かがあれば、園に指導とかが入って改善するように言われるかな?とは思いますが、それも内容によるので、なんでもかんでも役所に…っていうママ友さんの考えもどうなのかな?とは思いますが💦
    虐待みたいな行為があるとかであれば役所も動いて、指導が入って、園がきちんと動けば改善される?みたいな感じかな〜と。

• 3月27日
にゃんこ。

私の気持ちに寄り添ってくださった方に、ベストアンサー入れました😌