※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

子育てに不安を感じており、里親の方が子供にとって幸せか悩んでいます。ご意見をお聞かせください。

母親失格でしょうか...

私は統合失調症です。(心療内科に通院中、薬服用)
9ヶ月になる子供が居ます。
最近、症状が悪化してきてしまい、日中(7時〜18時頃)まではなんとか育児が出来ていますが、夜は動けなくなってしまう事が多く、そのような日は、実母に実家で子供を見てもらっています。このような生活が3ヶ月続いています。子供にも実母にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私が1日でも早く体調を良くすれば解決する事なのは分かっていますが、精神的に不安定な私に育てられるより、穏やかで愛情を持って育ててくれる、里親の方に育ててもらう方が子供にとって幸せなのではないか、今の育児の状態はネグレクトをしてしまっているのではないかと思ってしまいます。

皆さんのご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

兄弟ママ

旦那さんは居なくて
お母さんと住んでるって事ですかね?😌

18時頃まで育児出来てるみたいなので
ネグレストだとは思いませんよ😌
18時以降もきちんとお母さんに
預けてるので
放置とも違うと思いますし!

今はお母さんと一緒に子育てして
病気を少しずつ治したらいいと思います!

はじめてのママリ

実家のお母さんが見てくれるのであれば今のままで良いように思います…!
ネグレクトではないです。

体調は仕方ないですし、通院、服薬中という事はちゃんと努力しているという事ですし、十分頑張られていると思います。
病気の大変さは私にはわからないので軽いことは言えませんが、この投稿を見る限り、今のままで家族と協力しながら育てて行くのがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

全然ネグレクトじゃないですよ、🤗
ちゃんとお世話されてますし。保育園行ってる子もいるんだから、ご病気ですし、他の方のサポートもあっていいのでは?
しっかり治療もして精神的にも楽になるといいですね💦

初めてのママリ🔰

私は、子供が小学生になる頃まで、今も不安定ではありますが、子供が産まれてから病気が再発し、イライラや急に泣いたり不安定で、親と暮らしていたので親に面倒を見てもらいました。体調が良い時はほんの何日かで、子供の成長過程の記憶がありません😢💦
先生には、保育園に入れるのがいいのでは?家事は、ヘルパー雇いますか?訪問看護してもらいますか?って言われましたが、どれも断りました😣💦
ですが、少しでも心が楽になって負担が減るように保育園に入れるのが良いかもしれません😢
うちの子は、早生まれだったので保育園には入れませんでしたが、そうでなければ保育園に入れてました😣💦
日中子育て出来て素晴らしいです✨成長と共に大変になると思いますが、周りのサポートを受けながらお互いがんばりましょう😢✨