※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那と離婚中、扶養は変わる?実母の扶養に入れるかどうか知りたいです。

社会保険の扶養について教えてください至急です💧‬

旦那と離婚します。
ですがまだ旦那はまだ離婚に応じてくれません。なのでまだ籍は入ってる状態です。
今は実家にいて、別居状態です。

旦那が今月末で会社を辞めます。
辞めると同時に建設国保から国保に移ると思います。
今は私と子供は旦那の扶養に入ってます。

そこで知りたいのは、離婚してない状況で、私と子供は実母の扶養に入れますか?
入れるなら入りたいんですが😢

コメント

𝑘 𝑡 _

子供も孫ははいれそうです!

• 𝑘 𝑡 _

𝑘 𝑡 _

と思ったのですが…条件がありそうです😓

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

私と息子は今実家に帰ってきてます。私は働いてないです。
    難しいんですかね😭市役所に行ったら教えてくれるんですかね、、

• 3月27日
  • 𝑘 𝑡 _

𝑘 𝑡 _

役所で、詳しく教えてくれると思います!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

実母さんは社会保険ですか?
それなら今同居していることが証明できればいけるとは思います。
もし国保ならまず扶養の概念がないので、一人いくらで増額します。
あと国保なら住民票を移さないと旦那さんの世帯の国保しか作れないです。

• ママリ

ママリ

社会保険です!
    明日市役所に相談行こうと思うのですがそのついでに実家に住所変更しようと思ってます😌

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会保険なら市役所は関係ないので実母さんの会社に申請します。
    住民票を移してしまえば同居の証明が可能になるのでおそらくいけるとは思います。

• 3月27日