※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳の娘がお友達を叩いたり押したりします。対応方法や謝罪についてアドバイスを求めています。

2歳の娘がお友達を叩いたり押したりします。

見張っていても防げないことが多く、
その都度そのお友達に
「ごめんね。びっくりしたよね。ケガしてない?」と謝り、
娘に「叩いたらダメだよ!何で叩いたの?」と
叱っているのですが、これで良いのでしょうか、、、。
押した時はそのお友達が倒れないようにすぐ支えにはいってます。

長男はそのようなことがなかったので、
どのように対応して良いのか正直わからなくて困っています。

何で叩いたのか聞いても、まだ言葉はないので回答はありません。

叩く理由としては(予想ですが)、いつも兄におもちゃを取られているので、お友達が近づいてくると取られると思って、叩いたり押したりするのだと思います🙏

同じようなお子さんがいた方、
アドバイスをいただけると助かります💦

またお友達への謝罪もこれでよいのか、
こうするといいよというものがあったら教えてください🙇‍♂️

長男の時は押されたりしたら、どういう育てられ方してるんだってイラッとした気持ちになることもあったので、押された側の気持ちはとても分かります、
でも、私なりにも悩んでいるので、きついお言葉は控えてもらえると助かります。

コメント

ららる

うちの子は叩かれる側が多いですが
その子の保護者さんがすみませんという態度で止めたり子どもにちゃんと注意してくれるようなら
大きい怪我にならない限りは気にしないです!お互い様なので!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすみません😭
    ありがとうございます🙇‍♂️ふあんだったので、そう言ってもらえて安心しました

• 4月16日
はじめてのママリ

おもちゃを取られたとかではなくいきなり叩いたり押したりってことですか?
うちは上の子ですが叩いたことも叩かれたこともあります。

うちの場合はおもちゃを取られた時に叩いたり押したりしてました。やっぱり貸してなど言葉が出なかったので手が出ていたのかな~と。
話せるようになってからは落ち着きましたよ☺️
対応の仕方もそれで大丈夫だと思います✨️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

話せるようになって落ち着いたとのことで少し安心しました🙇‍♂️
    それまで気をつけてみておこうと思います!

• 4月16日
やちる

叩く理由の予想合ってる気がします!うちも次男がそのくらいの歳の時そんな感じで最初はおもちゃ取られたからとかしゃべれなくても分かる感じだったのですが途中から何もされてなくても通り魔のように手が出てました😭
うちはなるべくお友だちと次男の間に入って物理的にお友だちに手が出ないようにガードしてました!お友だちがたくさん近くにいるときは場所を変えたり遊び場の隅の方で遊んだりしてました!
言葉で相手に伝えることが出来るようになるまで多分続いてしまうと思うので落ち着くまで時間かかるかもです😭辛いですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ方がいて安心しました🙇‍♂️うちもまさに通り魔のようです🫠🫠
    言葉が出るまでしっかりみておこうと思います😭

• 4月16日
  • やちる

やちる

同じなんですね😭

うちは年少になってやっと落ち着きました💦💦
    たまにまだ手が出ることはありますが😇

• 4月16日