※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

2歳4ヶ月息子が他害行動を示し、特定のキャラクターのブロックがないことに怒り、おもちゃを壊したり、お友だちに怒りをぶつける様子に困惑しています。発達に問題があるのか不安で、育児について悩んでいます。

息子のこだわりと他害について

2歳4ヶ月息子です。
保育園でお友だちにやつあたりをして
お友だちが作ったおもちゃを壊したようです。

保育園のブロック箱の中に、
自分の好きな特定のキャラクターがないことに怒って
お友だちにやつあたりしたと聞きました。
お友だちに何かされたとかではないのに
やつあたりして物壊したなんてもう意味がわかりません。

おままごとの目玉焼きも好んでよく持っているそうで
お友だちがそれを使っていると怒るようです。

お友だちに「どうぞ」なんて出来ません。
「だめ」と言って貸せません。

先生は「そういう時期だと思いますし」と言われました。
でも発達に問題あるのではと思っています。
そうだとしたら困っているのは息子本人なはずなのに
お友だちにやつあたりしたことがショックなのと
恥ずかしいのとでわたしが頭おかしくなりそうです。
なんかもう育児したくないとさえ思います。
つらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

他に家で困り事とか、そういえばこういうこだわりもあるなとかありますか?🤔
自己主張したりする時期ではあると思いますしいちがいに発達に問題が、とは言えないですが他にも気になる点が色々あるなら保健センターで相談したり発達検査受けるのもいいかもしれませんよ☺️

• ままり

ままり

その他は特にこだわりを感じないです。
    保育園と同じブロックがあるのですが、家だと別にそのキャラクターに固執することなく遊んでます。多分お友だちに取られるのが嫌だから持っておきたいのかなとも思います。
    思い通りにいかないとすぐに怒り大泣きすることや、公園などから帰りたがらないとかはあります。

例えばお友だちに何かされて、それで手が出てしまったとかなら、いけないことではありますがまだ100歩譲って理解できるとして、自分の好きなキャラクターのブロックが見つからないからやつあたりしてお友だちの作った物壊したなんてもう意味がわからなくて悲しいです。
    相談行ってみようかなって思います。

• 3月27日
じゅん

書いてある内容だけなら、2歳さんにはあることかな〜って感じです🙆‍♀

もし他にも気になることがあれば発達支援の関係期間に相談してもいいですが😅
先生に発達に問題ありそうか確認して何もなければそこまで心配しなくてもいいのかなとは思います!

• ままり

ままり

保育園からも「そういう時期だと思います」と言われているので様子見でいいのかなと思いつつ、ここ最近の怒りっぽさがどうもすごくて、、、イヤイヤ期だったらいいのですが心配でした。
    落ち着いて考えてみて必要であれば相談行きたいと思います😢
    ありがとうございます!

• 3月28日
バナナ🔰

2歳だとまだ「貸して、いいよ」は難しいですし、お友達と遊ぶ年齢でもないので気に入ったおもちゃは「自分のもの!」という意識が強いのはよくある事だと思います。
こだわりとまではいかないかな?って感じですね。
言葉が上手く出ない、まだ気持ちを上手く伝えられない年齢なので言葉より手が出てしまうのもよくありますよ。
イヤイヤ期もあるので八つ当たりや癇癪起こす子もいます。
相手の気持ちが考えられる年齢でもないですからね。
特に発達に問題があるようには思えませんが、気になるのであれば相談に行かれてもいいかと思います。

• ままり

ままり

とにかく独占欲?みたいなのが強くて、自分が乗りたい遊具に他の人が乗ってると怒ったりします。順番だよがまだ全然わからなくて。
    園からは「そういう時期」と今のところ言われてますが、この先とても心配で。ADHD傾向があるような気がしています。
    落ち着いて考えてみて相談行くの検討してみようかなと思います…

• 3月28日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

順番を理解したり、守れるようになってくるのは3歳からですよ。
    お友達と上手に関われるようになってくるのもそのくらいの年齢です。
    今は何でも覚えたり練習したりする時期です。
    「そういう時期」とはまさしくそういう事です。
    AD/HDは早くても3歳以降の集団生活が出来るようになる年齢にならないと分からないです。
    大抵は就学前後ですね。
    なのでまだまだ見守ってあげてもいいと思います。

• 3月28日
  • ままり

ままり

それくらいからなのですね…
    同じクラスの子たちは割ときちんと順番がわかっているような感じで、息子だけ大泣きしてるのでとても浮いているように見えてしまいました…
    ただ、今のところご飯中や製作時も座っていられるし、お友だちの後をついて集団行動はある程度はできているみたいです。
    やんちゃなだけだったらいいのですが…しばらく様子見て考えてみます。ありがとうございます😢

• 3月29日