※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
ココロ・悩み

春休み中、息子は友達と遊ぶ機会が減り、外で遊ぶことに消極的。友達とのお金のやり取りにも気を遣っている。息子の性格について心配しているママさん。

小学生のお子さんを
お持ちのママさん。

春休みに入ってから
お子さんがお友達と遊ぶ場合
どうされてますか?

学校行ってるときは約束してきて
放課後公園で遊んだりすること多いのですが
春休みになって連絡取れ合えないので
息子は公園行ってみて友達いなかったら
帰ってくるみたいなことになっていて。

うちは狭いので遊びにこられても
家にあげることは出来ないし。
今までには何回か呼びにきてくれた子は
いるんですが…。

息子は消極的で繊細な部分があるので
春休みになっても自分から外遊びに
行ってくるとは言わず、今日は天気も良いし
外行ってくれば?と私が言いました。

息子は友達とかに執着するということは
無いのですが…。

以前も友達3人とお見せに行き
友達2人はお金を持ってきていてアイスを
選んでいたそうでお金をもっている
片方の子がお金を持ってないもう1人の子に
何がいい?と聞いていたそうで…。
息子にはお金の貸し借り、おごってもらったり
したらダメと言っているのでそこを
守ったそうなんですが息子以外の3人が
食べたりしてるのを想像すると
胸が締め付けられる思いがして
それ以来300円持たせるようにしました。
(この出来事は2か月ほど前の話でそこから
お金を持たせてますが使ってません。
自分からコンビニ行こうとかいう子でも
ないので…)

話は大分逸れましたが

真面目すぎる、繊細の、やんちゃではない息子。

これで良いのかなと思うところもあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

新3年男子が居ます😌

ヤンチャ寄りですが色々なタイプな子と仲良くしてますよ。

春休みは友だちと遊んだり遊ばなかったり、日によりますね。

今日は朝からインターフォン鳴り、友だちが誘いに来てくれました。(おとなしめの子)

逆も勿論あります。

親が連絡取り合って遊ぶ約束をすることはもうないですね。

お子さんが悩んでないなら、親御さんが心配する必要ないと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちも家遊びは基本的に許可してません😊溜まり場になりかけたので笑。


    春なんて特に気候が良いし、
    外遊びで身体動かしてこーい!
    って言ってます🤣

    • 3月27日
  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤


    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなりすみません💦

    お子さん同級生ですね。
    やはり親が連絡取ることないですよね。
    親御さんの連絡先を知らない家でみんなで遊んでいることが何回か合ったので先日親御さんに挨拶に行きました。

    今日はインターホン鳴って遊びに誘いに来てくれたのですがその2人が途中で公園で待っててすぐ戻ってくるからと言われて帰ってこなくて別の女の子と探し回ったみたいで結局帰り際に会って友達のいとこの家に行ってたそうで…。
    後から聞いてみたら息子も行きたかったそうですがその場で俺も行きたかったーとか心配したから探し回ったよーとか言えないタイプで。
    なんか良いように使われているんじゃないか今後も大丈夫か?この子と…
    一人息子なので余計に心配になります。

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

うちは大体
・友達が誘いに来てくれる
・自分から友達の家に誘いに行く
・公園を徘徊して遊べる子を見つける😂
って感じです!

普段学校がある時はめちゃくちゃ家の行き来をしてるので、長期休暇は外遊びのみにしてもらってます🥹
学校がある日なら数時間で済みますが、学校がないと1日中家に居られてもしんどいので…🤣

学校ある時は友達と遊ぶだろうし、最近の小学生って忙しいし、私は長期休暇くらい家でダラダラでも全然いいと思いますよー😆✨

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤


    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなりすみません。

    うちは友達が誘いに来てくれるのを待つ受け身が多いです。
    公園行って遊べる子居なかったら帰ってくる。
    自分一人で友達の家に誘いに行くと言うのはまだ一度もありません💦💦
    HSC気質なタイプでコミュ力低いので今後友達関係心配になります。

    • 3月28日