※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

強迫性障害に悩んでいます。幼稚園のママ友に障害を伝えるべきか悩んでいます。どう接してほしいでしょうか?

強迫性障害についてです。
私は前々から不安症でしたが、2人目を出産後から産後うつと強迫性障害がひどくなりました。未だに治ってはいません。
上の子がもうすぐ年中になるのですが、幼稚園に入ってからの1年間、ママさんたちとの交流がある幼稚園なので頑張って交流してきましたが、たぶん一部の周りのママさんたちが私が少しおかしいのに気づいている感じがします。そこでママさんたちに私の強迫性障害のことを伝えた上で接してもらった方が良いのでしょうか?
それとも何も言わずに接してもらった方良いのでしょうか?

コメント

まつ

うーん、私なら言わないかな
話すメリットがない気がします…

良い人たちばかりではないし、それを面白おかしく話題にして噂で広がった時に子どもが可哀想ですし。

一部の人たちからどう思われようが、どうだっていいし。

子どもが大きくなればママ友なんて、付き合いなくなりますから気楽に考えてはどうでしょうか。

私も昔、強迫性障害でしたが。
今振り返ると過度のストレスや不安からくるものでした。

あなたの中で、原因となるものが必ずあるかとは思いますので

原因を探して、それに対してどう対処していくのかを考えてみると良いと思います。

お辛いとは思いますし、いつ治るか分からない病気なので不安かとは思いますが、きっと良くなる日が来るはずです。

応援しています。