※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
家族・旦那

既婚子持ちの夫が週1の自由時間を実家で過ごし、義母からお弁当をもらっていることに不満。夫は義母との関係が緊密で、実家に近い物件を重視。妻は夫のマザコンを疑問視している。

既婚子持ちの男性が近所の実家で週何度も昼食をとり、「自由時間」としてあげている週1の丸一日をほぼずっと実家で過ごしてるのっておかしいですよね?
実家で食べる時間がなかっただろうときはお弁当を義母からもらってるようで、洗い物としてその日の夜に私のところに持ってきます。

嫌なら私が弁当作って持たせろってなるのかもですが、そこら辺にいくらでも飲食店はあるし実家に向かうより近場の飲食店もたくさんあるのにわざわざ実家に向かってお母さんに作ってもらうってことがなんか気持ち悪いんです。

夫は結婚当初からことあるごとに「母親」というワードが出てきて、引越しの際にも毎回物件候補を見つけた段階で立地など義母に相談していて、今住んでいる家も内見を義母が何度も来て業者とのやりとりまで一緒でした。

引越しと言っても毎回同じ市内(夫の仕事の都合的に市内から出られない)なんですが、毎度「いかに義実家に近い物件にするか」ということを夫が重視していて引きます。

結婚当初は義父の持ち家の中の1つに住ませてもらっていてずっとそこに住む予定が、夫の「上の階の人がうるさい」とのことで引越しになり、現在の家は「大家と業者が不備多すぎて長くいたくない」となり次の家は長く住もう(あと1年で上の子も小学生になりますし…)と物件探し中です。

今の家は義実家から車で10分か15分ほどですが、それでも夫は「ちょっと距離あるね」と不満そうでした。

義姉が留学に行った長女に会えなくて「寂しい」と言ったことを夫は「子離れできてない」と言ってましたが、私から見たらいい歳して実家にべったりな夫と義母の関係性ほうがよほど親離れ子離れ出来てないように見えます。

歳の差婚なので夫は40代半ばなんですが、こんな歳で子どもたちもいるのに毎週1人で実家に入り浸ってるっておかしいですよね?
リフレッシュのためにとあげることになった自由時間の過ごし方が毎回実家って「うわぁ…」と私はなってしまうんですが…

2年前に夫は「コロナ疲れ」を理由に私と子どもたちを置いて仕事も休業して実家に住みゲーム漫画お笑い番組三昧の生活を1ヶ月して、その後自宅に戻ったはいいものの半年は仕事も家事育児もせず同じような生活を自宅でしてました。
その間私は家のことと夫の世話を1人で全てやってました。
病院にも行きましたが鬱などの精神系の病気ではなかったです。

私の感覚がおかしくて、結婚後も実家にべったりなのを世間一般では「仲良い家族でいいね」となるんでしょうか。

そんなに実家が好きならそっちでずっと過ごしてくれれば私も家事が減って楽なのに、夫はそういうことではないと言い、私に「子どもたち含めた家族の時間だけじゃない夫婦だけの時間」というものを執拗に求めてきてうんざりします。

2年前から夫への気持ちが冷めた私が夫との2人の時間を意図的に避けていると悪者扱いして「子どもたちのためにも夫婦は仲良くいるべき」と説教のようなことをしてきてうんざりしてます。

夫は頑なに否定してますが、これってマザコンですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

人様の旦那様に失礼かと思いますが、マザコンだと思いました🥲
わたしの夫は実家に全くと言っていいほど行きません🤣
年に4.5回、それも私と子供と一緒にお誕生日とかイベントがある時に行くくらいです。結婚して5年程ですが夫1人で実家に行ったのは2回くらいで荷物取りに行ったとかそのくらいです😅
マザコンなのもそうですが、お互い親離れ子離れができていない気がします🙂

• アイビー

アイビー

コメントありがとうございます🙇‍♀️

やっぱりそうですよね…
    私もそういうイベント時や用事があるときだけ会うものってイメージでした💦

付き合ってた頃は家族の話とか特に聞いておらず、結婚話が出て「実家近くに戻ろうと考えてる。実家近くに兄一家もいるから」と言われたときも単純に「円満な家族なんだな」程度にしか思ってなかったので、結婚後にべったり具合を知って本当萎えてます😇

夫には引きこもりの弟がいるんですが、夫が実家に丸1ヶ月入り浸ってた時期は中年の兄弟が揃って部屋に引きこもって実家カオスだったと思います😂

それでも義母は「嫁と子どもたち置いて何してんだ」とはならず、「本人の好きにさせてあげて」と私に言ってきて「あぁこの人とは根本的に合わない」と悟りました。

マザコンと言っていただけてなんかホッとしました😂

• 3月27日