※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこmama♡
ココロ・悩み

発達障害で勉強が苦しいです。取りたい資格があるけど、勉強が難しいです。

私が発達障害で動作性65です。
どんなに勉強しても出来ないでしょうか…
取りたい資格があるのですが
昔から勉強が出来なくて…

コメント

はじめてのママリ♡

何事も挑戦だと思います😊
トライしてもいいのではないでしょうか☺️✨

• にこmama♡

にこmama♡

ありがとうございます😭!
    大変難しい資格ですがやってみます!

• 3月27日
きらきら✩⋆*¨̮⋆

発達障害に関してはわからないのですが、
個人的には、勉強が苦手でも、体で覚える(繰り返して習慣にして覚えられるものなど)系の資格ならいけるのでは、と思います。
筆記が苦手なら、それもとにかく書いて書いて、読み上げたりもして時間かけても暗記できれば😊
テキストを見ても理解できないことがある場合は、資格によってはYouTubeなどで解説してたり、ネット検索すると解説してる人がいたりしますしね😄
あとはその資格への興味関心の強さや、自分の能力より極端に難易度が高いものを選んだりしない、などで勉強を持続できるか変わるとは思います😊

• にこmama♡

にこmama♡

遅くなってしまいごめんなさい🙏🏻💦
    なるほど!そう言う勉強法📖もあったのですね、学生の頃、あまりに勉強が苦手で…
    繰り返しならできる気がします!
    きらきら⭐︎さんは勉強📖得意ですか🥰?

• 3月27日
  • きらきら✩⋆*¨̮⋆

きらきら✩⋆*¨̮⋆

私も検査した訳ではないですが、何かしらの特性がありそうな性格してます💦
    ほんとに極端な性格で、高校の頃は好きな教科は偏差値70超えてましたが、好きじゃない教科はいつも赤点でした😂
    その後の進学は自分の好きな分野で選んだので特待生で入り首席卒業でした😅
    勉強は、ほんとに繰り返し繰り返し書いて、声に出して読んで、わからなくて調べた物は細かくメモする、覚えた内容を人に説明する(理解できてないと説明もできないので)で覚えてきました😊

• 3月27日
  • にこmama♡

にこmama♡

偏差値70超え…!主席…!
    凄すぎます、、🥹💦
    繰り返し繰り返しやること
    頑張ってみます!!

• 3月27日
はじめてのママリ

動作性が65というのが私にはわからないのですが、
私も発達障害で手帳は1級です。LDがあり文章題が全く解けず、勉強全般が苦手でした。
こんな私でも保育士、幼稚園教諭の資格を持っていますよ😉
どうしてもほしい資格なら、きっと頑張れると思いますよ!

• にこmama♡

にこmama♡

そうなんですね、難しい資格持たれていてすごい!
    知能検査などは受けられて
    発達障害とわかりましたか??

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

受けましたよ〜。
    ウェイスっていうのを受けました。
    凸凹がありました💦

• 3月27日
  • にこmama♡

にこmama♡

ありがとうございます!
    私もウェイス受けました!
    凸凹ありました😭

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

凸凹知れて良かったですよね。。
    私は自分の努力だけではどうにもできない事があるんだって知れたので、誰かに助けてもらわないと…って思えました😂
    でも助けてーって言えるの、夫だけなんですけどね💦
    失礼ですが、知能指数はいかがでしたか?知能指数があまりにも低かったら、勉強は困難かもしれませんが、100前後なら多少低くても頑張れば大丈夫だと思います!

• 3月27日
  • にこmama♡

にこmama♡

いろいろ教えて頂きありがとうございます!
    わたし2回受けてるんですが1回目は85、2回目は76でした…100とは程遠いのが悲しくて…
    大変失礼ですがホイミさんはお子様に遺伝とかされてますでしょうか…?不適切な発言をしてしまいごめんなさい。

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ、気になるところですよね😉
    うちは夫も発達障害とわかって(結婚してからお互いわかった)、確実に遺伝してるだろうなと思ってますが、3歳半の今のところは気になるところはないです。
    ただ、HSPは確実です。私に似ちゃいました💦
    とても慎重な正確です😅

• 3月27日
  • にこmama♡

にこmama♡

お答えいただきありがとうございます😭
    旦那様も発達障害で、お子様に気になるところがない、と聞いて安心しました、、😢
    ちなみに男の子か女の子どちらか聞いても大丈夫でしょうか?

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

男の子です!
    集団行動に入らないし、繊細で食べ物の好き嫌いも激しく、絵本を並べる行動もありました。
    検診では泣いてすべてお手上げ…ですが、だんだんできることも増えてきて、ただいつもと違う事が不安というだけ…となってます。
    とにかく毎日療育みたいなことをしてくれる保育園を選んで、感覚統合を自然とさせています。
    テレビもユーチューブもみせないし、地域のおもちゃしか家に置いていないです。
    絵本を読み聞かせる毎日です。
    運動や遊びで触覚やバランス感覚を刺激しまくることはとにかく脳の発達に有効なんです。
    あとは余計な刺激の遮断と(YouTubeはアドレナリンが出すぎる)、早寝早起きですね。
    成長ホルモンが分泌される時間に確実に寝かしつけなければ、性ホルモンが出てしまい興奮しやすくなるそうです😭
    早く寝るといいことしかありません。
    そのためにすべてを捧げる毎日ですよ(笑)

• 3月27日
  • にこmama♡

にこmama♡

素晴らしいお母様です😭🌸
    とても参考になりました!
    ありがとうございます!!

• 3月27日
ママリ

私も発達障害ですが
いま独学で登録販売者の資格取るために頑張ってますよ!
障害を持ってても私の場合は興味のあることに対する集中力は凄いので周りの声が聞こえなくなるほどです🫨
ちなみに学習障害もあり、算数数学がほんとの簡単な計算しか出来ません。
ただ漢字だけはずば抜けて出来てました。

• にこmama♡

にこmama♡

私も同じです!簡単な計算しか出来ないですが漢字だけはずば抜けて出来て、、
    ちなみに知能検査は受けられましたか??

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

知能検査はせずに簡単な心理テスト?と幼少期から今までの話をして診断されました!

• 3月27日
  • にこmama♡

にこmama♡

それでも診断されるんですね!!
    大変失礼ですがお子様達の遺伝はされてますでしょうか…?

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

んー、今のところは指摘はないです!
    ただ、息子は幼稚園でも違うクラスに行ったりすると少しパニックになる傾向があるので、年中年長まで様子見て、対応出来なさそうなら発達の検査しようと思ってます😭
    私の発達障害が子供にも遺伝してたらと思うと申し訳ないです…
    私はお金の管理も全く出来ないので、子供達にはそうなってほしくないと思ってて、小学生になったらそろばん習わせようと思ってます😭

• 3月27日
  • にこmama♡

にこmama♡

そうなんですね、私も娘を授かって出産して発達障害の遺伝を知り、遺伝させてしまっていたら…と泣きたい気持ちでいっぱいです
    私は忘れ物、遅刻はないのですが話が飛ぶ、同じ話何回もする、、覚えるのが遅い事で生きづらくて…

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

私は逆に必ず10分前に到着していないとダメだったり、朝は必ず8時15分に家を出発していないと間に合わない!間に合わない!どうしよう!とパニックっぽくなったり、お金の管理が全く出来なくて恥ずかしながらいま債務整理中です。
    いまは夫と義母にお金の管理をしてもらって、買い物は義母と必ず一緒に行かないと衝動買いしてしまうので一緒に行ってます。
    家の片付けも全く出来なくて、義母が100均などでカゴを買ってきてくれて、ここには風邪薬などを入れて、ここには子供達の保育園のものいれて、など片付ける場所を決めてくれたのでとっても過ごしやすく片付けやすいです。
    本当に夫と義母にはとっても助かってます…
    私1人では生活もままならなかった状態なので、これから障害手帳、また障害年金も申請できならばしようと思ってます😢

• 3月27日
  • にこmama♡

にこmama♡

素晴らしいお義母さんと旦那様ですね😢❤️失礼ですが、全IQはどのくらいでしたか?
    文章を見てるととても頭が良く、聡明な方なのが伝わって。あ

• 3月28日
  • にこmama♡

にこmama♡

途中で送信してしまいました🙏🏻💦あっ知能検査受けてないと書かれてましたね、ごめんなさい😢

• 3月28日