※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

中絶後、経済的理由で悩んでいます。育児が大変で自己嫌悪。産むべきだったか悩んでいます。

中絶をして3日たちました。
赤ちゃんは、7週目でした。
経済的に無理だと自分たちの身勝手な理由です。
赤ちゃんには関係ないのに。
3人目を産んでも、お金の面できっと喧嘩が増えたりするんだろうなとか、いろんなことが頭の中によぎりました。
それに2人だけでも私は手がいっぱいで、いつも怒鳴ってばっかりです。
月曜日から土曜日までワンオペになるので、
早く落ち着いた人になりたいです。
余裕のある人になれたら
赤ちゃんを諦めれずに済んだとだと思います。
すごく無責任な自分に腹が立って1人になった時涙がでます。
どうすればよかったんでしょう。
やっぱりこんなに辛いなら産むべきだったのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

"わたし"の考えですが、、、
わたしは正しかったとおもいます😢
子供は産むだけが全てではないので、、大変なのもお金がかかるのも産んでからのほうが比にならないくらい多いですし、いまはまだお別れして間もないのでメンタルが不安定かとおもいますが色々な面で余裕のない生活をするよりみんなのために自分のためにも正しい判断だったとおもいます😢わたしも中絶の経験ありますが、このことは忘れないけど時間が心を落ち着かせてくれるのも確かです、いまはお身体を大切になさってください😌🌷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    何が正解か分からなくなってしまってて、しんどかったです。
    相談できる人がいなくて辛かったです。ありがとうございます。

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

産んでも辛かったと思います。経済的、精神的に余裕がなかったのなら仕方ないことだと思います。
今は2人のお子さんに愛情を持って育てることが償いじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    どっちにしろきっと辛かったですよね。
    産んでその子に大変な思いをさせるより、良かったと思うようにします。ありがとうございました。

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

一番は避妊をすればよかったのになあ。と思いますが
中絶したことは無責任ではないと思います。むしろちゃんと考えたからこその結果ですよね。
産むのが正解というわけではないと思います。
偉いですよ。ちゃんと考えられて、その決断ができなくて、なあなあで産んで追い詰められたり、虐待してしまうケースも多いと思います。間違ってないと思います☺️👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね。反省してます。
    命を粗末にしてしまったこと主人としっかり償って行こうと思います。
    ありがとうございます。

• 3月27日
ウニ坊のママ

正しかったんじゃないでしょうか?私も15の時に1人堕胎しています。心臓が動き始めたばかりで、一生懸命生きようとしてるのにごめんね。って毎日思ってました。2年後に結婚して上の子が産まれてたかが2年経ったくらいでまともに分からない育児にイライラしてて2年前なんかきっと誤った行動するんだろうな。って…経済的にも無理ですし…後悔はしてますが、それで良かったんだと思ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    お辛い経験を思い出させてしまいすみません。
    貴重なご意見ありがとうございました。
    誰にも相談できず、苦しかったのでありがとうございます。

• 3月27日
  • ウニ坊のママ

ウニ坊のママ

10年たった今も忘れた事ないです。苦しいですよね。批判が多いのが確かですし…ただどちらが正解なんて誰かが決めていい問題じゃないと思います。綺麗事に産め。なんて言っても産んだ後どーすんだ?ってなりますもん🥺

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

正しかったと思います、この気持ちを旦那さんともしっかり共有されてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    しっかり旦那とも話して2度とこのようなことがないようにします。

• 3月27日
たそ

私も過去に3人目を堕胎してます
当時ワンオペで、夫の協力なんて皆無だったので、とてもじゃないけど1人で3人なんて育てられない、と思っておろしました

当時はやっぱり泣いたし後悔もしたけれど、今となってはこれでよかったと思います

上2人にはやりたいことをやらせてあげられたし、私も仕事ができて今があるから。
月並みですが時間が解決してくれます。