※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほず
妊娠・出産

妊娠38週の初マタで、運動が難しい状況です。体調不良やコロナ感染で動けず、焦りや不安が増しています。体重も増えていますが、運動不足が出産に影響するか心配です。

妊娠38週の初マタです。
運動についてです。
妊娠初期つわりがまぁまぁ酷く6ヶ月入る前くらいまで体調戻らず、最初は少し座っただけで息切れや検診に行っただけでも全身筋肉痛みたいな感じで。
徐々に体力取り戻してなるべく外に出るようにしてたんですがお腹が張りやすくなかなか思うように運動できず
32週でコロナになり2.3日ダウン、今も続いてますが咳が酷くお腹が張ることが多くなりなかなか動けませんでした。
そして気づけば38週。胎動激しいときや動いた時はお腹張るし痛いんですが前駆陣痛とは違うようです。産まれる気配もありません💦
最近になって焦りだし朝、スクワット横になってでもテレビ見ながら股関節柔らかくするストレッチをし始めましたがそれをするだけでもすぐ疲れて眠ってしまったり起きたら体がだるくて何もやる気が出ないです。😭
料理出たってるだけでも腰とお腹痛くなり両手でどこか持ったりギブアップして少し横になったりしてます。
運動しないといけないのは分かってますがなかなか動けません。
ちなみに妊娠前は41キロで今は52キロあります。
やはりこれだけ運動してないとなかなか生まれないし難産になりますかね??

コメント

はじめてのままり

運動してなかったら難産になる
って訳じゃないと思いますよ
全く運動してなかったですが
難産じゃなかったです😌

  • ほず

    ほず

    返信ありがとうございます!
    運動して無さすぎて色々焦ってました💦

    • 3月27日
かえ

私は毎日1万歩歩いて家でも安産体操やらなんやらしてましたが難産でした笑
もう運です!笑
ただ子宮口は柔らかいと褒められたので効果はあるんだと思います、結局緊急帝王切開になったので無意味でしたが...😂

  • ほず

    ほず

    成程…
    今膣をコットンで浸したりできる時はマッサージをしたりとかもしてるんですが運動の方は全然で…
    返信ありがとうございました!

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

私も同じような状況です🥲
産休入るまで全く運動してなかったんですが、1ヶ月前くらいから毎日少しずつストレッチやマタニティヨガ、室内でできる有酸素運動など続けていたら、最初はとてもきつかったんですが、体が慣れて来たのか少しずつ出来るようになりました😊さすがに今は臨月なのでちょっときついですが🥲
出来ることを少しずつやっていけば良いんじゃないでしょうか✨

  • ほず

    ほず

    返信ありがとうございます!
    私はもう既に臨月で前から運動とか色々調べてたんですが咳が寝入るまで続いたり席で寝れなかったりもしてたのでなかなか上手く出来なかったです😭
    遅いとは思いますが少しずつがんばります💪

    • 3月27日
るーまま 🔰

わたしも一人目妊娠の時は21週までつわりが続き、ほとんど毎日寝たきり生活で体力がめっちゃ落ちました!! 後期になってからは気が向いた時だけスクワットをやっていてそれ以外は特に何もしてなかったですが、超スピード安産でした🤣

ゆぴまま

難産になるとは限らないですが出産のとき体力使うので、体力が持ちません😭💦
1人目のとき30週から切迫で安静にしてて36週ぐらいから少しずつ動き出しましたが、体力が無くなってて同じく何をしてもしんどかったです😵
37週から頑張って歩いたりしてましたが出産のときに体力が戻ってなかったのと、陣痛が長かったこともあって、このままでは私の体力が持たないと判断され最後促進剤使われました😂💦