※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
ココロ・悩み

主人の転職後の負担と子供の将来に不安を感じています。どうすればいいか悩んでいます。

何処にも吐き出せないのでこちらに失礼します。

この度無事に双子を出産しました。

結婚当初から主人の給料は手取り18万で私も働いていましたが、不妊治療の末、私が妊娠したタイミングで会社が倒産。双子なのもあってそのまま専業主婦になり説得して転職してもらいました。
私38歳。主人45歳。
前職→土日祝休み8時間労働
現職→日休み12時間労働
慣れない仕事と転職して2ヶ月なので、毎日ストレス溜まって愚痴が止まらず前職が良かったと言われます。
この先、子供に凄くお金がかかるし私から転職して欲しいとお願いしたので愚痴も聞くし家の事は全部私がしてますが日々辛くなります。
こんな事なら妊娠しない方が良かったのではないか?
この先お金の事で子供が苦労するのではないか?
主人が嫌な思いするなら子供は望むべきではなかったのか?
毎日考えては答えが出ず、どうしようどうしようと涙が止まりません。

何が正解だったのか、まだ生後2ヶ月だけど早く働いた方がいいのか…
どうしたらいいのか…
メンタル崩壊なので厳しいお言葉はご遠慮下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

45なのに給料少なすぎますね💦
りんママさんは双子妊娠期間も出産も大変だったでしょうし、これからの子育ても2人分でバタバタなのにあんたが頑張らなくてどうするんだ!愚痴ばっか吐いてないで黙って働け!!!!と思いました😢
気合が足りてないというか…

りんママさんは働こうと思えば働けるのでしょうか?
かなり負担が大きいと思うので何とか生活出来るなら旦那さんに頑張らせましょう!
愚痴は毎日毎日聞くのうざいですが、まーた何か言ってる、まあどれだけ言っても無駄〜父親になったなら頑張りなさい〜って流しときましょ😭

  • りんママ

    りんママ


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    かなり少ないですよね😭頑張って欲しいと思いながら私が酷い事したんじゃないかと勝手に思ってしまうんです😢
    考えすぎな私の性格から治していかないとこの先持たない気がするので気にしないでおきますꉂ🤣𐤔
    ありがとうございました😊

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然です!というか当たり前ですよね💦
    前の職場のままが良かったかもしれないけど、そのままでどうやって2人育て上げるつもりだったんだ?って感じですし😱
    ぜーんぜん酷くないですしむしろ優しい方かと思います!
    まーたピーチクパーチク言ってるわ〜って流しましょう😂
    双子ちゃん育児頑張ってください🤝💖

    • 3月27日
とり

45歳で月曜〜土曜 毎日12時間は本当に過酷だと思います。今が給料いくらかわかりませんがそれでも辛いと思います。

私なら早くに働きにでます。

はじめてのママリ🔰

週6 毎日12時間労働ですか?
家に帰れば双子の夜泣きがあって、って考えたら旦那さん大変そうです。子供2人分の保育料と、小さいうちは発熱呼び出しなども多いので働いても大してプラスにならず私が復職した時はもやもやして毎日お金のこと考えてました💦今はお金かかるときです。貯金は増えなくても生活できればなんとかなります!3歳〜がめちゃめちゃ貯めどきなのでそれに向けてりんママさんの今後の働き方、いくら稼ぐ必要があるのか世帯年収をいくらに持っていきたいのか、等あせらずじっくり考えてみてください!
生後半年くらいから自分自身余裕が増え、お金の勉強やクラウドワークスで月1万程度稼いだりポイ活したりしてました!

  • りんママ

    りんママ

    毎日12時間労働です😢‪
    ですね💦焦らずじっくり考えて将来に備えます!
    ポイ活も始めてみます!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月27日
ママリ

転職しないと会社は倒産だから、収入がなくなるのでは?転職以外に何か方法はあったのですか?
会社の倒産に転職は仕方ないことだと思います。
それに対して、過去を責めても何も始まりません。この状況を夫婦でどう乗り越えていくかを夫婦で考えることが大切だと思います。
うちも双子がいます。
双子が1歳から働きたかったのですが、保育園に落ちて2歳から育休復帰して正社員フルタイムで働いてます。夫婦で正社員共働きならお金はなんとかなりますよ。

はじめてのママリ🔰

双子のご懐妊おめでとうございます✨

りんママさんも妊娠での体調やホルモンの変化でストレス感じますよね。そこにご主人の愚痴も重なったら、、私も滅気けしまいそうです。

正解なんてないです。どの家庭でもりんママさんと似たようなことは多かれ少なかれ起こってます。まずは、お互いに余裕のない状況ということを理解されるだけで十分かと思います。あまり正解!!やこうあるべき!!に縛られず、「なんとかなる」と肩の力を抜いてくださいね。

子供が産まれてからもまた、似たように精神的に追い詰められること沢山あります。その都度、絶望してたら切りないです。

二人の可愛い子のママになるんですから、ドーーーン!と構えて受け流す。ご主人だって、稼ぎ頭と思って「何言ってるの!働け〜」くらいで良いと思います。本当にしんどかったら愚痴も言えないくなりますし、まだ大丈夫じゃないですか? もし、ご主人の様子を見て駄目なラインに来てたら肩をトントンしてありがとう!もう大丈夫。と言えるように。
まずは、りんママさんの仕事は赤ちゃんを無事に産むこと!!これはりんママさんにしか出来ないです。産んだら働く準備していきましょう。

  • りんママ

    りんママ

    優しいお言葉ありがとうございます🥲︎
    きっと正解なんてないんだと思うのですがどうしても考えがループしちゃって💦すぐにでも働ける準備をしつつ今は子供達をしっかり育てる事に集中します!主人にはそれまで踏ん張って貰います!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます✨

双子ちゃん育児可愛いけど、日々大変ですよね💦

ご主人はお子さんのことなんて言ってますか??
夜帰ってきて、愛おしそうにお子さん顔見たりしてませんか?
妊娠しなかったら、、、望むべきではなかった、、、なんてことないと思いますよ❤️

りんママさん自身も体力的にもまだまだ産後から回復していないでしょうし、産後メンタルくる時期だと思います。
ご主人も転職して2ヶ月なら、仕事に慣れ、雰囲気に慣れ、労働時間に慣れていくのに、踏ん張りどころの時期だと思います。

グチって自分が言うのはいいけど、聞き続けるって(しかも多分ずーっと同じ内容)、しんどいのがありますよね🤣

なので、グチは言わなきゃ、ストレスたまるから、いうのは構わないけど、前職がいいって過去と比較するのはやめよう。あと、最後に1個でもいいから素敵なことがあったことを報告して終わろう。ってするのとかでも気分は変わる気がします😊
最後に子供達がこんなに可愛いんだよーって話でもいいと思います。そうすると、少しは気分もはれるかもです✨

  • りんママ

    りんママ


    子供の事は本当に可愛がってくれてお世話も積極的にしてくれるので産んで本当に良かったと思います。

    報告いいですね!確かにそういう話はないのでしてみようと思います😊気分も変わるし、子供達の為に二人で頑張ると決めたので!
    コメント本当にありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言霊っていいますし、メンタル落ち込んでる時に、いいこと言うと、少しは気分がはれますよー!
    私は、メンタル落ちてるときは、旦那にありがとう。ばっかり言ってました笑
    こっちから言うとあっちも言ってくれるようになったので、プラスの言葉をいっぱい出すようにしています(その分、グチもマイナスなこともたくさん言ってますが笑)

    現状をよくするアドバイスはなにもできないし、多分お二人ともそれ以上に頑張ってらっしゃるので、肩の力を抜いて、可愛いお子さんを愛でてくださいねー🥰💓

    • 3月27日
  • りんママ

    りんママ

    ありがとうって言うの凄く素敵ですね😍さっそくやってみたいと思います(*^^*)
    確かに今は力入りすぎていると思います😢‪
    子供達をいっぱいいっぱい可愛がってあげます!
    コメント本当にありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月28日