※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

娘の言葉の発達に不安を感じています。支援センターに通っていますが、言葉が増えて会話ができる未来について不安があります。2語文が出てくる気配はありますか?

2語文などがちゃんと出てきて会話ができる日が来るのでしょうか…

1歳9ヶ月頃からやっと発語が3つほど出て今は5.6個くらいです。(ママ、パパ、わんわん、だっこ、青など)他にも言える言葉はあるのですが語尾だけ、というのが多くて発語認定してもいいのかわからないので入れてません。
アンパンマン→パ のみなど…

念入りに教えた言葉などは辛うじて口に出して音を乗せられるというか… 娘を見ていると理解は十分にあるのですが、なかなか言葉にするのが難しそうに思えます。

表情豊かで踊るのが好きでジェスチャーも上手なので娘が何を伝えたいのかすぐ分かるのでいつも困らないのですが、
支援センターなどに行ったときに娘と同じくらいの子が「ママあっち!」「これどうぞ〜」だなんて会話してるのを見てえ?全然違う…と思ってしまいました。

いつか追いつけるのだろうか、言葉はこれ以上に増えて会話ができる未来は来るのだろうか、とすごく不安になります。
2語文が出てくる気配はありますか?
先輩ママ教えてください。

一応、言葉というか発達支援教室には通っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

次男言葉ゆっくりめで2語文でたのが2歳2ヶ月でした!1歳10ヶ月ころは同じくはっきりいえる単語がちょこっとであとはオリジナル?😂な単語と親ならわかる単語と頭文字とかでした!!そこからも爆発期といわれるほど一気に増えた!ってかんしではなくゆっくり着実にってかんじでしたが3歳になる1〜2ヶ月まえには会話できるようになって、3歳なりたての現在は言葉はやかったお友達と大差なく話せてます🌷

• すい

すい

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️ 詳しく教えてくださって本当に参考になります😭
    ちなみに2語文が出た時は単語もそれなりにたくさん出てきたのでしょうか??

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合は単語も周りの子に比べれば全然でした😌言える単語で2語文ってかんじで!「ワンワンいた!」とか「おっきいブーブー!」とかでした!単語が増えたな〜!ってかんじたのは2歳半ころで、そこからの3語文や多語文はいままでに比べればはやかったのかもしれないです✊🏻

• 3月26日
  • すい

すい

返信ありがとうございます!

なるほど…!!娘が2語文などで話してるのなかなか想像つかないので焦りもあるのですが、2歳半辺りまではもう少し気長に待ってみようと気持ちになれました😭✨️
    貴重なお話ありがとうございました!🙏🏻🙇🏻‍♀️

• 3月27日
みかん

1人目の時全く同じこと思ってました🥲
1歳半から2歳半まで単語3つのみでした💦
2歳半超えてから3歳までに一気に話せるようになりました!
今は普通に会話できて友達みたいにずっと話してます🥹
ちなみに2人目は2歳前には会話できてて個人差って大きいんだなと思いました😂

• すい

すい

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️ 2歳半から急激に増えたのですね…!すごい😳 単語が3つしか出てなかった時期は指差しなどでコミニュケーションとる感じでしたか??

• 3月26日
  • みかん

みかん

指差しとか腕引っ張られてこれ欲しいーみたいな感じでしたね🤔

• 3月27日
たこ

1歳9ヶ月なりたててで単語4つのみです😭
支援センターでよく会う同じくらいの月齢の子達が色(赤とか青とか)を理解し始めてるのを見てびっくりしました🥲

日常生活における指示なんかはほとんど通るので困ってはないですが発語がゆっくりで心配になりますよね…
2歳すぎてもゆっくりだったら言葉の教室もあるって心理士さんには言われましたが、2歳で2語文が目安ですか?って聞いたらいやいや!そこまでいってなくて大丈夫よ!とは言われました😳
他の部分の発達との兼ね合いもあるから、2歳で何単語出てたらOK!とかは明確には言えないとも言われましたが💦

気休めですが2歳までに2語文とか絶対無理だろー!!🥹お思ってたので少し安心しました😂