※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

上の子はおとなしいが、下の子はイヤイヤ期で大変。2人育児が楽しくない。喧嘩が絶えず悩んでいる。どうすれば落ち着かせられるか不安。育児が楽しいとは?助けて欲しい。

2人育児について

【かなりメンタル参ってるので批判などお控えいただけるとありがたいです…】

上の子5歳→優しい、おとなしい、素直
下の子2歳→わがまま(?)、気に入らない・納得しないと叫ぶ、偏食

上の子がイヤイヤ期が穏やかだったからか、下の子のイヤイヤ期に参ってます。
気に入らないとすぐに叫ぶので、それで私がイライラしてしまうので上の子に我慢させてしまっています。申し訳ないし、2人育児をうまくこなせていない罪悪感があります。
下の子もかわいいところが沢山あります。でも正直、上の子ひとりの時のほうがゆとりがあって毎日楽しめていました。
はっきり言って2人育児は今まで辛いだけで、いちども楽しいと思えたことがないです…。異常ですよね…母親なのに。
毎日毎日必死です。
よくママリで下の子が2歳過ぎてから2人育児が楽になってきた!とコメント見かけたりしますが、うちの場合は2歳過ぎてからイヤイヤ期がヒートアップしてますます大変になってきてる気がします。
たまに2人で笑いながら遊んでいる時もありますが、毎日必ず喧嘩はします。こんなもんですか?
私自身、2つ歳下の兄弟がいましたが喧嘩の記憶がほとんどなく大人になってもずっと仲良しです。だから余計に喧嘩ばかりして毎日ギャーギャー騒いでる我が子(特に下の子)が心配になります。
下の子は会話も成立していますが、気に入らなかったときの声かけや対応の仕方がどれも納得していないようで、それもすごく悩んでいます。どうしたら落ち着いてくれるのでしょうか…?
2人育児っていつ楽しくなりますか?そもそも育児が楽しいってなんだろう?
私にはわからないです…すごくつまらない母親だと思います。
毎日悩みすぎて出口のないトンネルをひたすら歩いている気分で、朝方にやっと数時間眠れる生活です。本当に疲れました。
本当に自分に自信がないです。助けてください。

コメント

マリー

上の子大人しくてマイペースで、下の子は、同じ5歳なのですが、よく話すし 
疲れます笑
イヤイヤ時期は、二人共
同じくらいだったと思いますが、イライラしてしまって煩い静かにしてって
言ってしまいます、💦💦💦
上の子は、もう小学生なので、ゲームしたりしますが
下の子は、まだ相手しないといけないです💦

歳近いと大変ですよね💧
すごーく。わかります。

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

毎日たいへんお疲れ様です
しんどいですよね💦
子供のこと、自分のこと、家のことと…生きて暖かいご飯食べているだけで、すごく偉いです👏✨

兄弟喧嘩はいくつになってもあります‼️体感5-10分間隔でしてます💦

育児が楽しいってなんだろう?と思うことばかりですよ٩( 'ω' )و心の底から育児楽しいとは思わず、今この瞬間が幸せ、と感じ方が違うのもあると思います💡

長男が下のお子さんと似た感じでした!しんどすぎますよね。長男は、こんな感じです💡
2歳過ぎにイヤイヤ期開始、気に入らないと大声で泣き崩れる。しかも、後方へ頭打ちつける感じばかり( ̄▽ ̄)服へのこだわり強くて、服のツッコミあると30-40分怒っている…
イヤイヤ期は3歳頃に落ち着いたと思ったらコロナ。コロナにて味覚の後遺症落ち着いた頃に癇癪スタート‼️から半年で落ち着き、今は環境の変化時にイライラしやすい感じで治っております。
ちなみに来週5歳になります。や