※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

ドテラが嫌いな人の気持ちは、知識不足で使われたり勧められることに違和感や、忙しさから余裕がないと感じることなどが原因かもしれません。ドテラをきっかけに自然派思考に興味を持ち、家族の健康を考えるようになった女性は、その影響を感謝しています。

ドテラが嫌いな人って、何に対して怒ってるんですか?
大した知識ないのにやたら使ってたり、人に勧めることに対しての嫌悪感なんですかね?
今の生活に手一杯だからですかね?余裕があるように見えるとか?

私は今ドテラやってないですが、友達が発信したのをキッカケに、経皮毒や添加物のこと今まで以上に調べるようになって、自然派思考にハマりつつあります。
それは子どもと家族のためだから。

だから、ドテラきっかけで色々考えるようになったので、すごくありがたいんです。

嫌いな人はなんで嫌いなんだろ?

コメント

ママリ

自然派志向などの考えはみんなの自由だと思います。

一部の人で
添加物まみれのお菓子をあげる親は虐待だ!
アロマで発達障害は治る!
アロマで病院行かなくてOK!
などと過度な表現をSNSに載せるので嫌いというか苦手です。

自分たちだけでやればいいものなので煽るような投稿をするのは違うかなーと思いますね。

なのでドテラが嫌い、というよりそういった不安を煽るSNSを投稿してる人がドテラ好きだったりするからその印象が強いのではと思います🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

なるほど…!
    行き過ぎ発言する人たちがドテラのイメージをダウンさせてるのか〜
    目に留まるようにするにはそう言うことを言っていかないとダメってことなんですかねきっと。それも売るための戦略なのかなー?
    海外ではどうしてるんだろ。
    英語読めないから調べられない😂

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

アロマなどに否定的な印象はないのですが、マルチ商法ぽく見えてしまう、というのもあると思います💦
    多分そういう戦略なんでしょうね、閲覧数やコメント数凄いことになってますし…

どんなものでものめり込むと周りが見えなくなってしまうのかなと思います🥲
    でも添加物など知るいいきっかけにはなります!

• 3月26日
ねこ

なんか宗教やマルチの勧誘みたいな感じですかね?
上の方が書かれている通り、過度な表現書いたり、してない人を否定したり、過度に勧めてきたり...
自然派思考自体は別にいいんじゃないでしょうか?他人に干渉しなければ...

めいめい

アロマテラピストの資格持ってます。
以前、勉強のためにドテラも自分で使ってみたことがあります。

私の場合は、ドテラの品質自体には特に否定的な気持ちはありません。ですが、売り方やオイルの使い方には反対です。
ママ友にドテラにがっつりハマってる人が何人か居ますが、当たり前ですがたいした専門知識もなく、アレルギーチェックなどもなく気軽に他人にオイルの直接塗布や飲用を勧めたり、その場で試させる。売り方もネットワークビジネスなので、人によっては洗脳に近いやり方で大量買いを進めて売りつけるなど、プロのアロマテラピストからしたら、あり得ないやり方ばかりです…。アロマテラピーという分野の評価を下げるようなやり方なので、私はドテラは嫌いですし、勉強で買ったぶん以外は購入もしてないし、他人にもお薦めしません。もっと品質の良いアロマオイルも、コスパの良いアロマオイルもありますし、あえてドテラにする必要性と感じなくて🥲💦

フランスなど、海外ではアロマオイルを肌に塗ったり飲用したり、薬のように使用する国もあります。ですが、それはきちんと資格を持った人が医療行為として行なっています。日本の法律ではアロマオイルはあくまで雑貨の扱いなので、医療行為となる他人への直接塗布や飲用などは推奨されていません。法整備がされてない以上、本来の使用用途から外れた使い方をするのはあくまで自己責任になり、双方にリスクも伴います。
ドテラの利用者に「オイルは自然の物だから、いくら使っても大丈夫。品質が良いから食用もOK」と言う人をよく見かけますが、アロマテラピストから言わせれば「自然の中にあった物を、人間の手で不自然な濃度に凝縮した物」がアロマオイルです。それだけ凝縮するからこそ、薬と同じくらいの効能があるんです。アロマオイルは使い方や量を間違えれば、薬害のように大きなトラブルも起きます。
日光に当たるとシミや皮膚トラブルに繋がる光毒性や、ずーっと同じ香りや強い香りを嗅ぎ続けることで起きる脳の疲れや嗅覚障害、希釈せずにアロマオイルを直接塗布したときに起きる皮膚トラブルの可能性、アレルギーなど、アロマオイルを安全に使うにはそれなりの知識と経験が必要なんです。
だからこそ、安易に「自然だから大丈夫🥰」と素人に危険な施術を試したり、ろくに知識もなくネットワークビジネスで売ってるドテラは、たとえ悪意が無かったとしても嫌われやすいんだと思います。
アロマオイルは、花弁など自然の恵みを大量に消費•搾取することで出来上がる、本当に貴重な物です。しかも香りは揮発性なので、開封した瞬間から香りが変質し始めます。つまり消費期限がすごく短いんです。だからこそ、ドテラみたいに「たくさん買うとお得❤️」みたいな売り方も嫌いです😔
使う用途に合わせた物を、使い切れる量だけ買って大切に使わせてもらうことが肝要だと思います。