※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーまま
家族・旦那

夫婦喧嘩の少ない理由や秘訣について教えてください。

喧嘩の少ない夫婦の方🙋‍♀️
理由や喧嘩の頻度を教えて下さい。

最近夫婦喧嘩の頻度が「ほとんどない 31%」というアンケート結果を見て衝撃を受けました。

うちは私が妊娠してから喧嘩が増えてしまったので、みんなどうしてそんなに喧嘩をせずにいられるのかと気になりました🤔
良かったら秘訣など教えて下さい💓😌

①そもそも怒るような事が起こらない
②どちらかが我慢してる
③お互いに関心がない
④その他

コメント

ママリ

喧嘩ゼロです💡
喧嘩起きる前になにか気になることがあれば話し合ったり、注意しあって終わりです!

• れーまま

れーまま

喧嘩ゼロは凄いですね😲
    どんな言い方で注意し合っていますか?

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

こここういう風にして欲しい、ここ直して欲しい、こういう風に思うんだけどどう思う?って感じでいいます💡
    自分が言われて嫌な言い方はしないようにしてるのと、自分の価値観を押し付けないようにしてます!

• 3月26日
  • れーまま

れーまま

〜して欲しい、こう思うんだけどどう思う?と相手の意見も尊重しているんですね😊💡

嫌な言い方をしない、価値観を押し付けないということも気をつけてみようと思います☺️

色々教え頂き、ありがとうございます😊

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

結婚してから6年、付き合い含めると9年ほど一緒にいますが、未だかつて喧嘩という喧嘩をした事がないです!
あれが喧嘩なのか?という不確かなものはいくつかありますが、たいてい私が旦那に一方的に意見を言って終わりなので、言い合いになる事がないです🥺

秘訣かわからないですが我が家の場合
・夫婦2人とも怒りの限界値が高い(たいてい、このくらいまぁ良いや〜で終わりますw)
・お互いの得意不得意を補いあっており、相手の苦手な事を改善しようとさせていない
・そもそも一緒にいる時間が短い(平日完全ワンオペ、土日もそれぞれ1人時間あり)
・割とあらゆる感覚が似ている(金銭感覚、笑いのツボ、一般常識、仕事の考え方等)

あとは相性もあるかなと思います!

• れーまま

れーまま

怒りの限界値が高いって良いことですね😲
    「このくらいまぁいいや〜」の精神を私も大事にします。

相手の苦手な事を改善させていないというのも、私に足りなかった視点だったのですごく参考になりました。

具体的に色々と教えて頂きありがとうございます😊

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

結婚15年になりますが
①に近い為、喧嘩の頻度はないに等しいです😊
結局お互いどの程度歩みよれるかというのと「まあまあ、そんな時もあるよね!私(俺)も完璧ではないし😭」ってのがお互いに思ってる事だから
どちらかが我慢というのではなく
自分も100%正しい親(妻or夫)ではないから、お互い様だよね🤔っていうのが我が家のスタイルです。

秘訣は、よくある行動以外は
思いつかないです😂
ただ毎日くだらない事で
家族みんなで笑ってる事くらいです☺️🙌

• れーまま

れーまま

結婚15年でないに等しいなんてすごいです👏✨

お互いの歩み寄りとそんな時もあるよね、私も完璧じゃないしのスタイル大事ですね😲
    勉強になりました。

家族みんなでくだらないことで笑い合うなんて素敵なご家庭ですね👪💓

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

①ですかね🤔
というか私が寂しくてもう〜ってなるけどそんな程度です😂
価値観違いすぎると喧嘩になるのでそもそもそういう人を選ばなかったり、意見の食い違いとかはあっても話し合いなどするので喧嘩にはならなくて🤔

秘訣はとにかく笑いあったり
コミニュケーションとる、
労るとか感謝は伝えたり
スキンシップとったりとかですかね🤔

あと私は自分の意見を押しつけがちなので😅そういうのや言い方は気をつけてます🤣

• れーまま

れーまま

意見の食い違いがあった時に私も意見を押し付けがちになってしまいます😖

どんな伝え方だと旦那さんは受け入れてくれますか?🤝✨

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベースが私のことは全て受けいれてくれるので基本どんな言い方しても受け入れてくれるのですが
    私はこう思うけどあなたはどう思う?とか一方通行にならないようにとか、相手の話も聞くとかはしています✨

私が超絶イライラしガチの人なのですが
    夫に尊敬や感謝が常にあるので(そういう気持ちにさせてくれる人です)
    優しく伝えるとか、なぜこうなった?みたいな時とか優しく聞きます!

• 3月27日
  • れーまま

れーまま

一方通行にならないように、相手の話を聞く姿勢が大切なんですね😲💡

尊敬の気持ちや感謝の気持ちが常にあるのは大事ですね!😌

私の旦那さんは一般的に尊敬できるタイプではなく、どことなく頼りない周りの人がしっかりしていくようなタイプなので、尊敬できる所...うーん🧐と考え込んでしまいました😅

しかし、人の対して寛大な所は人一倍あり、結婚してから私に対して怒ったことはないのでその辺りは尊敬出来る点だなぁと今気がつきました😊

私も尊敬と感謝の気持ちを持って、優しく聞いてみようと思います💓😌

• 3月27日
はじめてのママリ🔰 

①です。
夫と性格が似てるので基本理解しようとする努力をしています(誰に対しても)!あとは不機嫌とかなることないので楽しくやっています。喧嘩はほぼないです。
子供を産んで気づきましたが、我が子可愛すぎたので他の人間も大切な存在だと思えるようになったので夫を一人の人間として敬意を持って接してます😅夫もいつもありがとうと感謝を伝えてくれるので尊敬心と感謝の心は夫婦間で大事だと思います!

• れーまま

れーまま

旦那さんを理解しようとする努力をされているんですね!
    大事な事ですね。
    私に足りない視点かもしれないです😖💦

1人の人間としての敬意や尊敬心、感謝の心...どれも大切な事ですね😌💓
    私も忘れずに接したいと思いました😊
    ありがとうございます🙏

• 3月26日