※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

楽天証券で積立NISAを始めた初心者です。つみたてNISAとNISAつみたて投資枠の違いが分からず、1つの銘柄が2つに分かれている理由が知りたいです。わかる方、教えてください。

積立NISA初心者です 楽天証券でしてまふ

写真添付ありますが
つみたてNISAと NISAつみたて投資枠の違いってなんでしょうか?
買った銘柄は1つですがなんで2つに別れてるのでしょうか?バカなのであまりよくわかってません。
わかる方教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

2023年12月までは
つみたてNISAで年間40万円までの積立が20年間非課税
2024年1月からは新NISAで
非課税期間の恒久化且つ、積立購入と一括購入の併用ができるようになりました。
2023年12月までの積立分とは別勘定で運用されていきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NISAつみたて投資枠=新NISAと考えてよろしいでしょうか?

• 3月26日
ちょび

下のつみたてNISAは、去年までの制度ですね😉もうつみたてNISAという制度はありません‼️

NISAの、つみたて投資枠と成長投資枠に分かれており、それぞれで買える銘柄が違います😊

月10万円までを月々積立てたいのであれば、つみたて投資枠を選ぶといいかもしれません😃
でも、成長投資枠でも何も問題ないですけどね✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だと下のつみたてNISAは
    今後積立られることはなく、評価損益だけが変わる感じですか?

• 3月26日
  • ちょび

ちょび

そうです!!
    新たに積み立てることはできないでさね😃

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    なんで2つあるんだろうとずっと疑問でしたのでスッキリしました!とりあえず生活に支障のない月1万からなのでしばらくこのまま様子みたいと思います🥹

• 3月26日