※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

子供が食事を拒否する場合、別のものを出すのは避けるようにしていますが、何も口にしない場合心配です。偏食児を育てる方、同じ経験ありますか?

偏食児を育ててる方、、
出したものを食べなかったらどうしてますか?
久しぶりにカレー作ったんですが、ほんとに一口も食べません。あとで食べるとか言ってますが、きっとそのまま寝ます笑
違うもの出すのは良くないと偏食外来のサイトを見たのであまり出さないようにはしてるんですが、、
でも本当に何も口にしないままで、大丈夫なんでしょうか。

コメント

あ

食べない時は何も食べさせません😂

ちまままま

私も無理して食べさせません😂笑 バナナとか食べさせて終わります!

はじめてのママリ🔰

うちも偏食なのですが、出されたものを食べないなら、もう何も出さないというやり方は合わなかったです。
誤学習になるという意見も分かります。

いつかお腹がすけば食べる子もいれば、生理的に無理(感覚過敏など)な場合もあるので…

偏食は好き嫌いとは、また違った感覚があるようで、「虫美味しいから食べてみな」と言われるのと同じくらいの苦痛らしいです。

なので、食べなかったときのために、絶対に食べられる物を1つ用意できるようにスタンバイしておきます。
ちょっと食べてみようかなと思うときもあるし、
匂いを嗅ぐだけ、口元に持ってきただけ、それだけでも偏食の子供にとっては大きな一歩だと捉えてます。