※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

扶養内で働いているが、実際の勤務時間が契約と異なる。会社都合での休みは労働基準法に違反するか。子供の病気で休むこともあるが、店長に伝えるべきか悩んでいる。

厳しい意見、ご回答はお控えください。

単純に疑問になったので質問させてください。

今現在扶養内で働いていて、
契約書には9時~14時の5時間、週4勤務になっています。
実際に働いてる時間は12時~17時です。(その時間帯が忙しい為)
今週始まったばかりですが、月曜、火曜とお休みでお願いしますと各前日に連絡来ました。(お店が暇な為)
これは会社都合での休みで労働基準法第26条に当てはまるのでしょうか?

ちなみに子供がいて熱出したりしたらお休みを頂くことも多々ある為、この事を店長に伝えた時「子供の事で休み貰うこともあるよね?」等言われたら何も言えないよなあ⋯と思ってしまい、店長に言おうか言わないか迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

パートってお互い都合よく使えるから成り立っていると思うのでお互い様かなと思います。
法律が正しいのは当然ですが、社会って正しいことでうまくいくとは限らないですよね。

ショコラ

権利としては認められていると思いますが、それを言ってお互いに取っていい方向に向くとは思えません…

何故ならば、主さんはお子さんの都合でお休み等をされていますよね。

その際に快くお休みを頂いているのではないでしょうか。

もし、主さんが労働基準法を振りかざしたら、一緒に働く仲間も店長も一気に距離を置くと思います。

そして、そちらがそうなら、こちらもそうします。ってなると思いますよ…

結果、今の職場で働きづらくなり、退職にならざるを得なくなると思います…

パートやアルバイトはお互いに取って都合の良い関係の距離感だと思います。

会社も不要な人件費はかけられないですからね…

大手の物流倉庫なんて、できない奴は即要らないってなるらしいですよ。

今、大手も早期退職者募ったりしているくらいですし…

今の職場がいい環境なら、必要な人材になれるように努力されるのはいかがでしょうか。