※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよママ
住まい

主人の転勤で5月下旬に引っ越し。来年4月に上の子が小学校入学。町田市と府中市を検討中。町田市は帰省便利、府中市は子育てしやすいとの情報。横浜は子育て支援が不足。情報不足で行き詰まっている。

主人の転勤で5月下旬に引っ越します。
勤務地は横浜市磯子区。本社は赤羽。
普段は磯子区勤務ですが赤羽にいくことも多く最終的に本社の赤羽勤務になります。

来年の4月に上の子が小学校になるためそれまでに永住する場所を考えてます。

今候補に上がっているのが町田市,府中市です。
町田市は主人の実家平塚,私の実家の名古屋に帰りやすいかなと思います目星をつけました。

府中市は子育てしやすいと聞き府中市も検討中です。
横浜は子育て支援が劣っているときき外しました。

現在千葉在中で土地勘がなく情報も少なく行き詰まっております。

町田市の住み心地,府中市の住みごごちなんでもいいです!
教えてくほしいです!

コメント

ままり

府中住みやすいですよ。ただ刑務所も競馬場もあるので場所には要注意です。あるから市が潤ってるんですけどね😅

ただ京王線だと横浜も赤羽も行きにくくないですかね?

  • ひよママ

    ひよママ

    地域によると要注意な場所もありますよね😖

    財政が潤ってるのは本当魅力的ですがやはり通勤が大変ですね🥲

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

府中市に以前住んでいました!
普通に住みやすかったですが
待機児童は多いです😅

町田は分かりませんが
府中の場合、赤羽までだと
1時間以上、磯子だと
もっと通勤に時間がかかりますが
大丈夫そうですか?

夫が磯子まで研修で
通勤してましたが
1時間半くらいかかってました😱

京王線は通勤時間帯は
急行しかなく
新宿までも40分はかかるので
注意したほうがいいですよ😣

  • ひよママ

    ひよママ

    待機児童多いんですね💦
    やはり魅力の街は多いんですよね😖

    1時間半は遠いですね😳
    主人は大丈夫と言っていてもワンオペが長くなるとしんどいので考えてみます😱

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ワンオペしんどいですよね😣
    京王線も横浜方面に出る
    南武線もラッシュ時間帯は
    激混みなので長時間は
    大変かなーと思いました😅

    府中市から引っ越して
    今は別の場所に住んでいますが
    子育て支援や住みやすさは
    東京都ならあまり大差ないので
    町田のように横浜方面のぎり東京都か
    23区内で探されてもいいのかなと思います😊

    • 3月26日
  • ひよママ

    ひよママ

    都内になるだけで本当に子育て支援すごいなと思いました☺️

    色々アドバイスありがとうございます✨

    • 3月28日
ママリ

町田も府中も通勤しにくくないですかね?💦
路線図見て絞って行くほうがいいと思いますよ✨

大船とかどうですか??
磯子にもすぐ出れる。
ご主人の実家平塚にも行きやすい。
新幹線の新横浜駅にも30分ちょっと。
赤羽は1時間ほど。

大船は商店街もあって人気の場所ですよ💓

  • ひよママ

    ひよママ

    大船!初めて聞きました!
    立地的にはいいですね☺️
    子育て支援などはいかがですかね?

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

実家が府中です!
まさに実家が刑務所の近くにありますが、治安は全く悪くないですよ😅
商店街も近くにあるし、寧ろのんびりした雰囲気です。
結婚して府中から出てしまいましたが、今でも大好きな街です🥰

ただ、赤羽や横浜に出るには乗り換え2回以上で便が悪いと思います💦

  • ひよママ

    ひよママ

    府中市は本当に魅力的ですね☺️
    通勤を考えるとやはり大変かなとも思いましたのでもう一度検討してみます✨

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

町田いいところです。
東京都は待機児童多いですが福祉の街町田と唄うくらいに充実はしてます。
小田急は新宿の次に止まる人が多い駅とコロナ前は言われていました。
赤羽までは果てしない道のりかと思います💦

町田は2025~2035年に向けてかなり小中統廃合されるのでそこも見ておいた方がいいと思います💦

  • ひよママ

    ひよママ

    統廃合の現在ホームページで見ました!
    住む場所によってはすごく遠くなるみたいで土地勘がないので不安に感じてました💦
    しっかり検討しないとですね!

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなり統廃合さることに私たち大人地元民も焦りを隠せません笑

    消えない小中学校のそばがいいとは思います!

    坂の街なので車、電動自転車は必須です🚗³₃💦

    • 3月28日
  • ひよママ

    ひよママ

    町田に住われてるんですね☺️
    町田の中でもどのあたりがおすすめとかありますか?

    坂があるところに住んだことないので免疫もないので少し心配ですが車あるのでなんとかなりますかね?

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

町田でも多摩境ってゆうところは住みたい街ランキングにも入ってました
都市開発が何年か前から進み始めてて
子育て世帯が多く治安もいいかと思います😊

ただ、近くにコストコがあるので休みの日は渋滞だらけです…

私の地元は町田から少し離れた図師だったのでほんとに坂が多かったです😭

あとは坂があまりないのは駅チカの方かと思います
町田街道沿いなど色んな施設がありオススメです

  • ひよママ

    ひよママ

    多摩境見てみました!
    相模原より?少し上の方なんですね!

    今考えているのが玉川学園前,鶴川,成瀬あたりで見ておりましてやはり坂は多いですかね?

    一度玉川学園前付近見に行ったのですがすごい坂でびっくりしました😳

    後南町田も開発進んでて住みやすそうだなと思いましたがやはり人気の場所みたいで物件も土地も高く保育園なども激戦とみました💦

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    玉学、鶴川、成瀬は特に坂多いです😂

    南町田はアウトレット新しくなってから人気になってます🍀*゜
    私から見ると🏩街なイメージでしかないです笑

    千葉から磯子はいま電車通勤ですか?
    どのくらいかかるのでしょうか💦

    • 3月29日
  • ひよママ

    ひよママ

    特に坂多いエリアなんですね🤣
    路線図でみていてこのあたりが通いやすいのかな?とみていました🤣

    今の勤務地が木更津でして5月下旬から磯子になります!
    なのでそれまでに住む場所を検討しております😖

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    質問なのですがなぜ府中と町田なのでしょうか
    両家ご実家に帰るなら普段車で帰られると思うのですが

    それでしたら京浜東北線沿いでも悪くないのかなと思ってしまいました💦川崎、大田区とかはどうですか?

    • 3月29日
  • ひよママ

    ひよママ

    永住したいと思っており,家を建てるのにも23区は金額的に難しく私の実家がある名古屋に帰るのにも町田あたりがちょうど帰りやすいのが1番です!

    府中も考えていましたがやはり町田の方がいいと思いまして。この辺りを探しております。

    横浜,川崎あたりは子育て支援が都内より劣っていたので町田がいいなと考えております!

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は町田以外知らなかったのでまさか横浜、川崎よりも町田なんて嬉しい限りです😂

    町田住めばみんな大好きになるのでぜひ来て欲しいです♡

    南町田に近い小川とか金森は坂多いですが比較的安いです😂
    ただ、治安があまり良くないイメージです…

    • 3月29日
  • ひよママ

    ひよママ

    ずっと町田なんですね ✨
    全く分からないくて不安だらけなのでいろいろ教えていただいて本当に嬉しい限りです🥹

    小川と金森治安があんまりなんですね!覚えておきます☺︎

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

町田に生まれてずっと住んでます!

通勤時間の問題はありそうですが
住み心地という面では私は特に苦労してないです。今は本町田のところに住んでます(基本車移動)

町田駅に行けば美容院も沢山ありますし買い物できる場所も沢山あるのでいいかと。

車があれば全然余裕です!(逆に車がないと自分だったら古淵に行くかもしれないです)

  • ひよママ

    ひよママ


    住み心地いいんですね✨
    車は持っているので基本車移動になると思います😊

    古淵も見てみます😊

    • 3月29日