※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

3月8日にヒブ・肺炎球菌・MR・水痘の予防接種、3月25日におたふくかぜの予防接種を受けたが、アプリで記録できないと不安。大丈夫でしょうか?

ヒブ・肺炎球菌・MR・水痘
の予防接種を3月8日に打ちました。
3月25日におたふくかぜの予防接種を打ちました。

小児科側も1ヶ月以内に打ったワクチンの確認はした上でしたので大丈夫だと思ったのですが
アプリで記録しようとするとダメだと分かり…

色々調べましたが意味がないとかで…
これは大丈夫だったのでしょうか?

コメント

のん

小児科が許可したなら正しいのでは?
うちも同じ予防接種を受けてて、2週間開けておたふくやりましたよ!

  • まぁ

    まぁ

    そぉですかね😅
    なんか調べると心配になってしまって💦💦
    のんさんも同じ様に接種されてるんですね‼︎小児科が許可されての接種ですよね⁇

    • 3月26日
  • のん

    のん

    もちろんそうです!

    • 3月27日
  • まぁ

    まぁ

    お返事ありがとうございました‼︎
    小児科によって異なる事を知りちょっと安心しました

    • 3月27日
はじめてのママり

生ワクチン同時は27日あけないといけないと思いますし、一度確認し接種された小児科さんへ問い合わせされた方が良さそうです💭

  • まぁ

    まぁ

    ネットで調べると国が定めてるとかでその27日あけるというのも出てきました‼︎なので心配になり💦💦
    接種時にも確認済みですが
    小児科に改めて確認するってことですか⁇

    • 3月26日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    ちなみに現在のお子様のご年齢はいくつでしょうか?
    国が定めているルールを反してまで…というのは中々ないと思います💦
    小児科さんの確認の中で、1ヶ月以内(27日空いている)として把握されているのであれば接種されたのかなと思いますし、本当に誤りなのか…😣
    小児科での勤務経験がありますが、生ワクチン同時は必ずまた27日空けることは絶対でした😣💭

    • 3月26日
  • まぁ

    まぁ

    1歳3ヶ月です‼︎
    国が定めているのはやはり27日空けてですよね⁇
    勘違いですか⁉︎
    接種する為の用紙に1ヶ月以内に接種した予防接種を書く欄があったんですが
    空白で出すと小児科側が母子手帳を見て記入して頂いていたんですよねぇ…
    上記の方も同じ接種をしている様で…

    小児科勤務されてたんですね‼︎
    ちなみにダメな理由ってなんですか?

    • 3月27日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    そうなんですね😣
    27日以上は厚生労働省が定めているので、反することはないかと…💭
    MR、水痘、おたふくは生ワクチンのため、期間を空けないと、先に打った生ワクチンの免疫が十分につかない為です😣
    ですが、今回もう打ってしまったものを過剰接種はないと思いますが、小児科さんがどういう確認をされているのか気になりました💭

    • 3月27日
  • まぁ

    まぁ

    免疫の問題って事ですね
    すごく詳しくお返事頂いてありがとうございました

    こんな不安になるなら
    きちんと調べて接種すれば良かったです
    4月から保育園に行くので
    体調崩す前になど色々考えてあわててしまいました

    • 3月27日