※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が母乳をあまり飲まなくなり、離乳食は普通量食べています。水分や母乳は足りているか、お腹いっぱいで母乳を飲まない理由、離乳食を増やすべきか、卒乳に向かっているのか不安です。体重を測る機会がないため、相談します。

生後8ヶ月、2回食の息子の母乳についてです。
(75センチ、8キロ)

ミルク拒否、哺乳瓶拒否で完母で育てています。
2回食の離乳食はしっかり食べてくれます。
お茶も飲ませたら少し飲みます。

1日の食事リズムとしては


4時 母乳(10分)
8時 離乳食+母乳(3分)
12時 母乳(3分)
16時 離乳食+母乳(3分)
19時 母乳(3〜5分)

です。

離乳食は7倍がゆ60グラム、タンパク質や野菜量も普通量食べてます。

今までずっとどの時間帯でも離乳食後でも両方合わせて10分飲んでいたので急にほぼ全くと言っていいほど母乳を飲まなくなりましたし、あまり欲しがる様子がなく、4時間空いたら飲ませるようになりました。(7ヶ月までは夜間以外3時間おきの授乳)

何が聞きたいかというと、水分や母乳は足りてますかね?
お腹いっぱいだから母乳欲しくないてことですかね?
便はほぼ毎日出てます。
離乳食は増やした方がいいですか?
え、もう卒乳に向かってるってことですか?2回食なのに


スケールが身近になくて、体重を測るということがなかなか出来ないです😭


コメント

はじめてのママリ

離乳食にお茶が飲めてて排泄に変化ないなら問題ないと思います。
離乳食の量は増やしてみてもいいかもですね、要らなければそちらも食べないでしょうし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます♪少しずつ離乳食を増やしていこうと思います😊

    • 3月26日
あやか

便が硬くてコロコロしてたり、本人が出しにくくて大変なようなら水分は増やした方がいいかもしれませんが、そうでないなら問題ないと思います🙆‍♀️
うちは完ミですが、離乳食中期に入ってから離乳食後のミルクは少なくて30ml、多くて80mlしか飲みません。

離乳食の量も様子を見て増やしていいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    離乳食中期に入るとやはりミルク量は次第に減ってくるんですね、少しずつ離乳食の量を増やしていこうと思います😆

    • 3月26日
ふりかけ

解決策でなくて申し訳ないのですが
うちも同じだったのでコメントさせて頂きました😖😖

うちは離乳食息子さんよりも食べているのもあるのか、離乳食のあと1分ぐらいかもしくはいらないとされます😖😖

身長体重も便も問題ないのであれば
これでいいんだと思ってます😂

不安なのもあり9ヶ月に入ったらすぐ三回食にしようと私は思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ気持ちの方がいてくださって安心しました😭
    私も9ヶ月に入ったら3回食にしようと思います🫶回答してくださりありがとうございました♪

    • 3月26日
M

離乳食、同じ量食べてます!完ミで、離乳食のあとは100です☺️
9ヶ月ごろまでにお粥の量は80が目標なので、毎週少しずつ増やして行く予定です。便が出てて形や硬さも問題ないのであれば、とりあえず水分は足りてるのかなって思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信してくださってありがとうございます♪今のところ嫌がらず離乳食食べてくれるので、私も少しずつお粥量を増やしていこうと思います😊🫶安心しました♪

    • 3月26日