※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

藤沢、辻堂の保育園、幼稚園事情について教えてください。現在2歳で引っ越しを検討中。藤沢市の保育園転園が難しく、引っ越しで保育園に入れないと仕事を辞めないといけない。

藤沢、辻堂の保育園、幼稚園事情について教えてください💦
現在2歳で引っ越しを検討しています。今は横浜市の認可外保育園に通っています。
保育園で転園するか、3歳で幼稚園入れるか、ですが
藤沢市に問い合わせると保育園転園は中々厳しいようで、引っ越しを決めることができません。(引っ越してから保育園入れない、では仕事辞めないといけないので😭)

コメント

はじめてのママリ🔰

場所にもよりますけど、今がフルタイムで認可外だったら空きがあればすぐ入れそうな気もしますけどね🤔

満3歳で幼稚園に入れるところもあれば、年少さん(4歳の年)からのところもあるので、幼稚園は引っ越し先近くので調べた方がいいかと思います‼︎

もし認可に入れなくても、また認可外を利用すればかなりの確率で来年4月は認可に入れると思います‼︎

• ままり

ままり

区役所の人の反応から認可外もいっぱいなものかと思ってました💦
    直接問い合わせたら認可外空きのあるところもありました!😳
    引っ越し時期未定ですが、認可外は普段から入りやすいイメージでしょうか?

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所で私も認可外も人気なところは待機児童がいるって聞いた事ありますけど、私の周りには小規模も認可外もインターナショナルスクールも定員オーバーで入れなかった💦ってあまり聞いた事ないので、皆んなどこかしらには入れてますね🤔

• 3月26日
  • ままり

ままり

そうなんですね!教えていただきありがとうございます✨
    ちなみに、認可外やインターは専業主婦の方も入っていたりするでしょうか?現状フルタイム正社員ですが、引っ越し&転園は中々大変なのと、今後転職も考えているので一度現職を辞めることも考えていて💦

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外や認可外のインターはお金を出せば🤣誰でも入れます‼︎

ただ仕事を辞めたら、認可保育は求職中だと一気に難しくなるので、認可に入れたいなら仕事は辞めずに申し込んで、保育園に入所できたあとに転職した方がいいと思います‼︎

• 3月26日
  • ままり

ままり

そうなのですね!今近くに完全な認可外がなく企業主導型に入れてるのですが、そこは仕事してないと入れなくて💦
    認可の方がいいでしょうけど、認可外も入れないとなると保育園のハードルで引っ越しを諦めていたのでちょっと希望が見えました🥺
    辻堂の近くはインター多いですよね。教育熱心な家庭が多いのでしょうか?次々と質問すいません💦

• 3月27日