※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

悪阻での傷病手当金は、入院したA病院と通院中のB病院のどちらで受けるか迷っています。

悪阻での傷病手当金について質問です

2/10にA病院にて産婦人科初診し、悪阻が酷いため点滴治療を受け2/22から5日ほど入院してました。
その後、母子手帳交付前に産院を変え、B病院にて3/8から診てもらっていて点滴も受けました。

2月の半ばから仕事を休んでおり、現在も休職中です。
この場合どちらの病院に傷病手当金を書いてもらうのでしょうか?
ネットで調べても難しくてよくわかりませんでした😭

コメント

ななな

私も2病院から書いてもらったことがあります!
B病院はB病院を受診した日以降しか書類を書けないと思います!
2月半ばからA病院、3月8日からB病院に休職の診断書を書いてもらっているなら、その日を基準にそれぞれに書いてもらえば大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    診断書等書いてもらってないのですが、傷病手当金の書類を病院に提出する形ではないのでしょうか?

• 3月26日
  • ななな

ななな

職場に休職のための診断書は提出していないのでしょうか🤔?

病院に休職の診断書を書いてもらって勤務先に提出し休職→後日病院に申請書を書いてもらうって人がほとんどだと思うのですが🥺!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書は提出せずに休んでます😲
    必要とも言われてなかったので💦
    ありがとうございます😭

• 3月26日
  • ななな

ななな

そうなんですね!
    そしたら最初に書いた通り、受診日を基準に各病院にお願いすれば大丈夫だと思います😊!

はやく悪阻が楽になりますように🙏

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく参考になりました!🥺
    温かいお言葉までありがとうございます☺️✨
    頑張ります!🙌🏻

• 3月26日