※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮮魚。
ココロ・悩み

赤ちゃんのおくるみが上手くできず、授乳もうまくいかず、夜も眠れず、自信をなくしています。どうしたらいいでしょうか?

半分愚痴になってしまいますが、とても悩んでます。
助けてください。

おくるみも上手くできません。
ものすごく動く子なので巻きづらいし、入院中助産師さんにやって貰ったらすぐ大人しくなってたのに、私がやると嫌がって仕方がありません。

教わった通りやっても全く効果なし、おっぱいを欲しがるので咥えさせますが、飲み込む音も聞こえないので意味があるのかも分からない。ただ乳首が痛いだけの授乳時間。

落ち着いたと思って下ろしたら寝るわけでもなくずっとゴソゴソしてるので自分も寝られず、腰も痛いので無闇矢鱈に寝たり起きたりしたくないのに、意を決して寝ようかと布団に入ると結局泣いて。

なにも上手く出来ない自分にもイライラしてしまうし、息子に対してなんで?とむしゃくしゃしてしまうし、そう思ってしまう自分も嫌だし最悪です。

この先やっていける自信もなくなってきたし、辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!
初めそんなもんですよ!
何もかも上手く出来なくて当たり前です☺️
産後で寝不足続き、身体は全身痛い、これからの不安、イライラしますよね💦
けど大丈夫です!
みんなそうやって育児してきてます😌

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか??
毎日お疲れ様です✨️

最初はみーんな授乳も寝かしつけも下手っぴです!
私も今寝かしつけ失敗してまた抱っこしてゆらゆらして1時間くらい経過してます🤣
ソファで抱っこしたままねることもあるしベッドの上で座ったまま寝ることもあります😇
おくるみなんて難しそうだからやったことないしスワドル買いました😂
それに産後すぐはホルモンバランス崩れてるので夜中私もしょっちゅうイライラしたり泣いたりイライラして赤ちゃんに申し訳なくなって自己嫌悪みたいになってましたよ👶
今でも寝なかったら普通にイライラします😗笑
あまりにキツかったら旦那さんや里帰り中ならお母様とかに代わってもらって落ち着いて飲み物でも飲んで1回寝ましょう🥤(˶ˊᵕˋ˵)

mayhi🔰

ほんと、こんな大変ってこと何の本みても書いてないし助産師も病院で詳しく教えてくれないし周りの出産したら友人達も詳しく教えてくれなかったし、この地獄なに???て感じですよね…新生児育児は人生でいちばん辛かったです☠️

解決法はただひとつ、とにかく時間が過ぎるのを待つしかないですw🤣
毎日辛過ぎる…で長く感じますがなんとか乗り越えて過ぎ去ったら一瞬&しかも辛すぎて記憶から消えます🤣
経験者も皆記憶から消し去ってるので詳細なアドバイスできなかっただけで…😇
おくるみはスワドルとかどうですか?うちはねんねトラブル特に今思えばなかったけど毎日スワドル着せてましたw
モゾモゾが少しマシになります✨

にゃこれん

夜中の対応はそんな感じでした…辛かったですね。
一晩中、抱っこじゃないと寝てくれない時もありました。

里帰り期間は、朝になったら親にみてもらって寝てました。
朝になると子どもはスッキリした表情で機嫌が良かったからです。
夕方以降はグズグズでした。

子どもが寝た時は一緒に横になり体を休め、子どもが起きているときはササっと何かを食べる(詰め込む)そんな日々でした。

里帰り後、夫はリモートワークだったので、沐浴など手伝ってくれました。
サポートがないと一人で抱えるには大変すぎます。
もっと周りに助けてもらってください。

家事はテキトーでいいです。

食事は作り置きしてくれる家事手伝いさんに依頼しても良いし(友人がそのようなバイトをしてました。やはり産後ママさんの依頼が多いみたいです)、ミールキットを買っても良いし、産後サポートに頼んでも良いし
家電も、衣類乾燥機、食洗機など便利グッズをたくさん買い足しました。

はじめてのママリ🔰

今すぐ行って変わってあげたいです😭
ほんと今の時期1番辛いですよね…
わたしも上の子がなかなか寝なくっておっぱいあげてもミルクにしてみても何しても泣いて、そのまま抱っこしてソファで座ったまま寝落ちしたり、気がつけば朝になってて、朝の7時くらいから寝始めるなんてしょっちゅうでした💦
ただ添い寝で寝てあげると結構寝てくれたりしました!
あとは下の子の時はスワドルの存在を知り、使ってましたがまぁ凄い寝てくれます!
ただ危ないという情報もあるので、布団のかけすぎなどには気をつけてました!

ひな

私も同じ様にすごく悩みました
出産後病院にいる間もどのくらいおっぱいあげていいのかわからず
しかもあまり咥えてくれなくて結果ミルクになり😅←精神的に楽
でもその後ゲップも上手くさせれず半泣きでやってました。

おくるみはホント助産師さんがすると簡単なのに自分では全くできない。
できないので抱っこでいいやーと
諦めました😅

ゆっくりベッドにおけば、フギャーと泣き出すのでうわぁ😭と思いながらまた抱っこユラユラの繰り返し。ホントまいりすぎて
産まれて半月くらいで実家に帰り2ヶ月くらい母に手伝ってもらいました。
唯一、うちの娘は5.6時間寝てくれていたのでその間に好きな事、ストレス発散したりしてました。

1人目子育てはお母さんになったばかりで皆探り探りだから難しいですよね😓
教えてもらってもその通りには上手くいかないし、わからない時は出産した病院に電話で聞いたり、産んだ後自宅に市から助産師さんが訪問してくれるのがあるのでその時にたくさん質問してました😅
体重増えなくて病みそうなくらい悩んだ時も病院に電話してました。😣

3ヶ月くらいから首が座ってきて、5ヶ月くらいから自分で起き上がってちょこんと座ったりできる様になって、私はやっと娘が可愛い!と思える様になりましたよ♪

ていと☆

大丈夫ですか?
眠れていますか?

この時期はホルモンのバランスが崩れやすいのもあるかもしれませんが、眠れていないと本当に心の余裕も保たれないと思います。

おくるみに関してもやらなくても赤ちゃんは成長します。
やらなくても眠れるようになります。

授乳は私も本当に大変でしたがとにかく、咥えさせました。
この時期だと赤ちゃんもいっぱい飲むしか栄養を確保出来ないので飲むようになります。
でも辛かったら授乳しなくても搾乳して飲ませる方法もあります。
赤ちゃんも主さんも赤ちゃんデビュー、ママデビューして日も浅いなら尚更お互いが試行錯誤してると思ってみてはどうでしょうか?
私は自分でそれを言い聞かせるようにして気持ちを落ち着かせていました。

皆があなたのことを応援しています😃🥰

ままり

一人目の時思い出しました😢
ママも赤ちゃんも授乳は生まれて初めてなので上手くいかないのは当たり前です!私も1人目は何回乳首血塗れになって激痛の中授乳したことか😂

大丈夫。意味なくなんかないです!慣れるまでは乳首休める為にミルク挟んでも良いと思いますよ☺️私も最初だけそうしてそのあとは完母です!

おくるみはそもそもやった事もないです笑

上手く出来ないって思わなくて良いんですよ☺️毎日赤ちゃん死なせないだけでもう100点満点です!十分頑張ってるしちゃんと立派なママですよ☺️

わからない事があったらここを沢山利用して下さい!