※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
ココロ・悩み

4歳前後の子供が反抗期のような行動をしていて、精神的な負担を感じています。この時期は落ち着くのでしょうか?経験のある方、教えてください。

4歳前後に反抗期てきなものがきましたか?

おこリンボになり、機嫌悪いと
なに?(怒)もうしらん!うるさい!などなど
反抗期のような発言をしておこってます、、、

ちょうど妊娠出産があり精神的なものなのか
それが続いています。
(実際私もホルモンバランスのせいかイライラすることが増えました)

意外とメンタルやられます。
時期が過ぎると落ち着きますか?
経験ある方教えてください。

コメント

あんどれ

上の子が4歳くらいの頃、下の子が生まれたことも重なり反抗期みたいになりました!
成長の過程でそうなるみたいです。
割と大変で「2人目産んだの失敗だったかな…」と思ったりしましたが、今は落ち着きました。

• 愛

反抗期あったんですね、、、
    大変ですよね。
    反抗されるたびに怒っていましたか?もう無視ですか?
    早く落ち着いてほしいです😓

• 3月26日
  • あんどれ

あんどれ

赤ちゃん返りも入ってたので、できるだけ寄り添おうとは思っていましたが、こっちも余裕なくて怒ってました😂
    だんだん「お姉ちゃん」という自覚が出てきて、落ち着きました。
    半年くらいは大変だった気がします💦

• 3月26日
おめし◎

全く同じですねちょい前に😹
なんかずっとプリプリしてて😇笑

こっちのキャパとか次第で、イラッとするときもあるけど、うちの場合だけどやっぱりまだまだ結局は甘えたいんかな〜と私は感じました😭💕怒り方も、私が普段からイライラして当たったりもしてたのも事実だったので🥲

出来るだけ一息ついて、怒ってる時は、どうしたん??笑って話してよ〜!!って聞きながらハグしたりして、自分も愛おしい気持ちを再確認して仲良くいられるようにしてます😭🫶🏻(もちろんイライラして、うるせえええ!!!と爆発するときもありますwww)

みゃおみゃお

うちの3歳既に反抗期きてます😇

何怒ってんの?どうしたん?と聞いても、拗ねて喋らんし、暫くほっといてます😅
数分後に〇〇ちゃん抱っこしたろ、おいで!と呼んだら大体来るので、抱っこしながら何で怒ってたん?と聞いてます。笑

りん

上の子いまでも反抗期です😂
うちも出産があったので反抗期と
言うのか赤ちゃん返りなのか
急にプンプンして足をドンドンして
腕組んで「もう知らん!出て行く」
とか言ってます😂
出来るだけ「落ち着いて。何に
怒ってるか説明して?」と理由を
聞いてます。でも余裕なかったら
大人気なく「ほな出て行き!」と
喧嘩してますー(笑)