※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育児休業給付金について、遡及支給可能か不安です。産休前2年間の働き方が影響し、給付金の対象外になる可能性があります。具体的な状況を教えていただけますか?

育児休業給付金について質問です。

夫の仕事の都合で第一子妊娠中に当時の職場を退職し、地元に引っ越してきました。
地元だったので、元々いた職場に産前6週まで扶養内の4時間パートで週5日勤務していました。育休はとれないと言われたので一度退職しました。
その後第一子を出産し、1歳になった次の月からその職場の正社員として復職。
第二子妊娠が発覚し、現在妊娠7ヶ月です。育休はもらえますが、給付金がもらえないかもしれないとのことで今社労士さんが調べてくださっているのですが、もらえないのでは?と不安で仕方ありません…

2021.11末で引越し前の職場を退職。(フルタイムパート)
2022.2.1〜 現在の職場で4時間パート
2022.6.3 第一子出産の為退職
2022.7.18 第一子出産
2023.8.1〜 正社員として復職
2024.5.23 産休開始予定
2024.7.3 予定日

となっています。この間に失業手当などはもらっていません。
産休開始前の2年間では11日以上働いた月が12ヶ月未満になってしまい、給付金対象外になってしまいます。
私の場合でも第一子の出産、育児のための休業が認められて2年以上遡ることができるのかを知りたいです。

ややこしくてすみませんが、どなたか詳しい方教えてください。

コメント

ひなまるママ(27)

雇用保険には入ってましたか???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    返信が遅くなってしまい、すみません💦

雇用保険に入ってたか?と聞かれるとどうだったっけ?と思いますが、給料明細を確認すると雇用保険料を払っているので入っていたんだと思います!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

第一子出産の際に一度退職してしまっているんですよね?
パートの際は雇用保険に加入していましたか?

ただ2年遡れるのは退職前もカウント出来ると思うので、1度ハローワークに相談に行かれてはいかがでしょうか?

そもそも会社の社労士さんだと会社サイドに立つことも多いと思うので、ご自分でハローワークに行かれた方が確実な気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    返信が遅くなってしまい、すみません💦

パートの際は雇用保険料を払っていたので、加入していたんだと思うのですが…

2年遡っても1ヶ月足りなくて🥲第一子の産前産後や育児期間を働けない期間とカウントして2年以上遡れないのか今社労士さんが調べてくれているみたいです😣

なかなか社労士さんからの連絡がなくて不安が募りここで聞きました😅
    ハローワークに直接聞きに行くのも手ですね!もう少し待って連絡が来なさそうだったら聞きに行ってみようと思います!

• 3月29日