※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が兄弟欲しいと言うが、ママは病気で減薬できず、夫はひとりっ子でOK。息子が寂しい気持ちかも。犬を飼う案もあるが夫が反対。どう応える?

ひとりっ子で悩んでます
今5歳の男の子なんですがご近所さんや従兄弟は2人~3人兄弟姉妹がいるため定期的に「兄弟いいな……」って言います。
正直産む前は子供2人欲しいと思っていたのですが産んだ後病気になり今私は投薬が欠かせません💦
薬を飲んでたら日常生活は問題ないのですが減薬はできません。
夫はひとりっ子で良い、息子1人にお金かけれるから無理やり2人目欲しいとは思わないと言ってくれてるのですが
息子が……
多分家で兄弟で遊んでる所を見てるから寂しい気持ちもあると思うんです。
息子は動物好きだから犬を飼おうか悩んでるのですが夫が家の中毛で汚れるのが嫌と言われそれも中々……

ひとりっ子で悩んでるママさん兄弟欲しいと言うお子さんの願いはどのように応えますか?

コメント

ゴン太

友達は一人っ子にしてました☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 4月1日
さかた

私も5歳の息子1人です。

私自身が2人目は欲しく無く、息子はやはり欲しいと言ってます。私のわがまま(?)で2人目叶えてあげられないのでやはり罪悪感はあります。

その代わりでは無いのですが、子供が寂しいと感じないようにたくさんママ友作って、休みの日は友達と遊んだり遠出したり、ランチも夕食も友達と行ったり。
私はそういうタイプでは無いのですが必死です😂

最近はあまり兄弟欲しいと言わなくなりました。欲しいけど、ママは僕のことだけ育てたいから仕方ないよね、と言ってて理解し始めてるようです。

• ママリ

ママリ

なるほど外で交流を広げるんですね!
    引きこもり体質なので頑張ってみます!!ありがとうございます!

• 4月1日