※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
妊娠・出産

初乳が出るタイミングや母乳の出方に不安を感じています。他の方はすでに母乳をあげているようで、焦りを感じています。アドバイスをお願いします。

初乳は出産後どのくらいで出ましたか?
今出産後1日目で母子同室が始まったのですが、胸も張っておらず、一滴も母乳がでません。。。
完母にしたかったので毎回ミルクの前に両乳10分ほど吸ってもらってますが、それでも一滴も出ず不安しかありません。

同じ日に出産した方はミルクを足すこともなく母乳をあげていて、ちょっと泣きそうになりました。

できることがあればしたいので、もしアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。(せめて初乳はだしたい。)

コメント

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます☺️✨
私は3日目から突然張り出してびっくりした記憶があります!それまで全く出なくて、でも吸わせなきゃいけなかったのでメンタルやられてました...🥲

はじめてのママリ🔰

産後3日で胸が張り始めました!ありえないほど痛かったです…
助産師さんにマッサージをしてもらうとジワッと滲む程度に出るようになり産後4日目は搾乳器でもわずかに絞れるようになりました。

とにかく赤ちゃんに吸ってもらったり、搾乳器でおっぱいを刺激していました🍼✨

ママリ

ご出産おめでとうございます!
大丈夫ですよ!✨
私は3日目くらいにようやく出ました!そのあと岩のように胸がはってめちゃくちゃ痛かったです!
マッサージとか教えて貰うと良いかもしれません!

maimai

ご出産おめでとうございます🎉
不安になるし焦りますよね💦
私は1人目は3日目とかで少し出るようになりました😊2人目は出産当日には出ました😊
同じ日に出産された方ももしかしたら経産婦さんかもなので、焦らずベビちゃんと一緒に進んで行けたらいいですね❤

はじめてのままり

ご出産おめでとうございます🎊
私は退院する日助産師さんに絞られてやっとじんわり滲む程度、次の日にカチカチに張りました!
入院中は全くでしたが、結局産後2ヶ月くらいにはほぼ完母でいけるようになりました🙆‍♀️
なのでまだまだ焦らなくて大丈夫ですよ、お身体お大事になさってくださいね☺️

すー

みなさん温かいコメントありがとうございます!ダメダメだ〜と涙出そうでしたが皆様の温かいお言葉で頑張ろうという気持ちになりました!みなさんグッドアンサーにしたいのですができないので、いいねで失礼します。昨日の夜中に左だけ数滴出るようになりました、、右も出てないですし完母には程遠いですが、マッサージ、赤ちゃんへのミルクの前に練習、搾乳機活用でなんとか少しずつ良くしていけたら良いなと思います。