※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お金・保険

賃貸からマイホームを建てた方の年間支出増加について相談中。自動車税や車検代も心配。旦那の年齢や将来計画も考慮し、賃貸or建てるか迷っている。

賃貸からマイホームを建てられた方、
年間いくら支出が増えましたか?
固定資産税や家賃よりローンが高くなったなどなど…

1年に1度の自動車税(田舎なので2台分)や数年に一度かかる車検代にもびくびくしてるようじゃ、家なんて建てれませんよね😭
旦那が30になったのもあり今後の計画も早めにしなきゃなーと、一生賃貸にするか家を建てるか悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

家賃11万からローン9万に。
固定資産税は年間30万。
火災保険10年、地震保険5年で40万。

って感じでかかってます!

  • mamari

    mamari

    我が家は家賃よりローンの方が高くなる想定なので、家賃よりローンの方が安くなって羨ましい…と思いましたが固定資産税30万に驚きです!
    土地が広いとかでしょうか?😳

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    土地は義父名義なので土地代なしで、建物だけローン組んでます。

    土地は90坪ほどです。

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

賃貸の時は、7.3万の家賃+駐車場2台6000円。
2年に1回16万円の更新。

プロパンガスで1万超え。
すきま風が酷く電気代1.5万超え。

今は住宅ローン5.6万円(ボーナス月+10万)
駐車場0円
固定資産税10万円。

ガス6000円
電気1万円。


地震保険、火災保険は賃貸の時は2万円くらいくらいでしたが、確か10万以上払ってるような気がします。

賃貸の時は世帯年収700万円くらいで、貯金全くできてなかったですが、今は世帯年収1000万円くらいでひと月20万円くらいは貯蓄に回せてます😊

ここから引越ししないというのが決まっているのであとはメンテナンスの費用などを貯めてくだけ!って目的がはっきりした分、気持ちが楽です。

いろいろ

家賃5.5万→ボーナス払いなしで住宅ローン9万🤣
固定資産税年間15万ちょっとです。

うちの旦那も30歳で契約済ませたいと思ってなんとかギリギリ間に合いました。

気になった建売は全て8万は月々かかることが分かってそんなに金額が変わらないならと思い注文住宅にしました。

はじめてのママリ🔰

家賃3.5万(家賃補助で半額でこの値段)→10.6万
固定資産税15万
です!

我が家も車2台です🙌

最初の2年くらいは、やっぱり増えた支出に対応できなくて、大変でした😭
でも、きちんと計画的に、毎月袋分けしたりして積立を出来るようになり、軌道にのりました!

M

賃貸の頃は家賃6.8万駐車場1.2万の月8万円 自動車税 5.8万
マイホームになってからはローン月8.5万、ボーナス20万×2
固定資産税10.5万
自動車税 6万~7万?
です!固定資産税と自動車税は住宅ローン控除で賄えていますが、来年は4年目になって固定資産税があがるので自動車税は賄えないかなと思います💦
うちも田舎で車二台持ちですが引っ越してからはまだ車検がきておらずビクビクしてます🙄
今思えばかなり家と車にお金をかけてしまったなあ~と思いますが、何とか生きてます^_- ☆
来月から私も正社員復帰なので頑張って稼ぎます!