※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家計や将来の不安を抱えつつ、2人目の子供を産むことに悩んでいる30歳の女性。現在の収入や貯蓄、夫の収入、子供の学費などを考慮し、2人目を産んでも大丈夫かどうか悩んでいます。援助は期待できず、夫の両親からのプレッシャーもある状況です。

2人目悩んでます

埼玉県住み。持ち家有りローン残り32年3200万。車1台。

私→30歳。正社員時短勤務。年収280万。
夫→36歳。正社員。年収560万。

貯蓄→400万。昨年車を450万一括で購入したので減りました。
息子の学費用→現在60万。児童手当と来年から毎月3万入れます。高校卒業までに700万目標です。

私と夫の年齢と、はやくフルタイムで働きたいので産むならもう妊活しないといけないなと思ってます。
でも金銭面が不安です。2人目を産んだことでカツカツで生活しなきゃいけないのは嫌だし息子がやりたいことはやらせてあげたいし…。でもやっぱり弟か妹いた方が良いよなーとも思うし…。

2人目産んでも大丈夫だと思いますか?

ちなみに、私の実家は貧乏なので援助は当てにしてません。
夫の実家は裕福でもう両親は68歳で定年退職してますが、お義母さんは定年まで公務員、お義父さんは副社長をしており夫婦で年収2000万はあったそうです。アパートも1棟(8部屋)持っていて不動産の収入も別であると言っていました。
夫の両親にも「2人目はいつですか?」と会うたびに言われるので、そんなに言うから援助お願いしますと言いたいくらいです😂笑

コメント

はじめてのママリ🔰

ファイナンシャルプランナーに以前、相談しました。

子供1人に全公立で1000万かかるそうです。

わたしはローン無し、息子1人おり、その時の貯蓄が1900万だったんですが、老後は梅干しとご飯になりやすねって言われて焦りました。

ママリ

全然問題ないと思いますし、そんなに貯蓄がなくても2人目3人目いる方は多いと思うので、欲しい気持ちがあるのであれば挑戦してみてもいいと思います。
旦那様のご実家からの生前贈与も期待できそうですし...2人目聞かれた時に、お金の心配があってって相談してみてもいいと思います。私からしてみたら夫婦の世帯年収だけでも全然問題ないと思います。最早理想です。