※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の保育士です。母健カードで勤務時間を短くしたり、土曜保育の回数を減らすことは可能でしょうか?

保育士です。

妊娠初期でつわりが辛くつわりが終わってからはお腹が大きくなっていくことを考えると、土曜保育勤務6週に1回、11時間勤務がきついなと感じでいます。

母健カードを書いてもらえば勤務時間を短くしてもらったり土曜保育の回数を減らしてもらうことは可能なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

同じ保育士です。
書いて貰えば対応は可能だとは思いますが、
私ならその前に園長に相談します😣

書いてもらって減って自分はいいですが、
その代わりを誰かが補うことを考えると…😣

実際自分の妊娠中、勤務体制のことで園長と面談しました!
早番だと当日欠勤になったら…とか、
土曜保育も当日欠勤はできないので
それ含めてどうしたらいいのかを相談しました。

結果うちの園は人員も多かったので
早番、土曜保育はなし、ただその分遅番多めで過ごしました!

ほむら

相談できる園長先生なら相談してからの方が、ありがたいと思います。

母健カードは診断書と同等に扱われるため、医師が明日から、と記入したら、明日から回数を減らさないといけなくなり、急な調整をしてもらう必要があります。

今後お腹が大きくなっていくことは分かっていることだし、つわりが現在辛いことも、先に相談していた方がいいので、まずは園長に、その希望を伝えた方がいいと思います。

希望を伝えても中々対応してもらえないような感じなら、最初から母健カードでもいいと思います。

ヨル

私はそれで減らして貰いましたが、固定の残業量は変わらず…結局2ヶ月休職しました。
周りの先生たちがどのくらい理解あるか、話すかにもよるかと思います。