※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金額や家計について相談です。現状や貯金、支出、収入、子供の教育費について心配しています。

お金の管理が得意な方、うちの貯金額なんですがこれはやっぱりペース遅いですか?見てどうでしょうか?
こう言うのが苦手で分かりにくくすみません。

貯金の定義などがイマイチ分からないのですが、、
今ある貯金額、これから貯めるお金、結婚してから支払った大きな金額を書いてみました。

恥ずかしながら今までどんぶり勘定のように家計をやってきました。
やってきたと言うか、全然やってないです💦

私たち夫婦の年齢もまあまあいってるのに子供は2人とも未就学児、突如不安に襲われました。

主人 5月で44歳 手取22〜25万(財形引いた後)、賞与手取40〜45万✖️2回

私 38歳 手取17万5千円、その年の利益によりますが賞与手取20〜24万✖️2回
産休育休2人合計で約2年半取らせていただきました。育休手当出ていました。仕事復帰後時短で働いていますが、フルの時と同じ金額頂いています。フルに戻っても金額変わらないです。

4歳、2歳の息子2人

結婚2018年7月

今年で築20年の義両親が建てた家に嫁に入りました。
家のローンはありません。
義母は主人と出会う前に既に他界。
義父は1年半前に他界。

私たち4人と柴犬のおばあちゃん1匹います。


【いま確実にあるお金】
・貯金用口座 約300万円
・定期預金 300万円
・子供の通帳もそれぞれに作っています。出産祝いは全て入れました。
子供手当は最初は子供用通帳に入れてましたが恥ずかしながらここ1年できておらず、近々まとめて子供通帳に入れる予定です。今は生活費に混ざって使ってしまってます。

【いま貯めているもの】
・定期積金 1万円✖️3年(R6.1〜)
・学資保険 約22万円(R1.12〜、R4.2〜)年払い12年 2人分(1人300万円の予定)
・子供定期積金5千円× 5年(R5.1〜2人分、満期を迎えれば子供が大学進学などで送金の時に手数料無料になる定積です)
・主人の財形 月3万円(結婚前からですが何年目か不明、前妻との結婚式と新婚旅行で一度ほぼ使ったようです)
・貯めてるのに入らないですが、一応ユニットリンク(賛否あるようですが、万が一のためにと思って始めました。保険は夫婦各1万。保険は掛け捨てで掛けてます)

【結婚してから支払った大きな金額】
・冷蔵庫や洗濯機など家電 約60万
・FF式ストーブ 15万
・灯油ボイラー 15万
・庭リフォーム 130万
・居間リフォーム(掘りごたつからフローリング)20万
・居間のテーブル30万(車椅子の義父がコタツの付いたものがいいと言ったため)
・義父葬儀代 100万(葬儀場、お寺様への支払いからお香典を引いた額でザッとです。全然違うかも)
・実弟結婚、実祖父母葬儀、親戚冠婚葬祭など 約35万

【今年予定】
雨樋修理 見積45万(積雪での破損、全取り替えになり現在保険会社に書類審査出してます)


築15年過ぎてから色んなものにガタが来て買い替えなどしました。リフォームや葬儀でお金を使ったのでここ2年ほどしっかり貯金出来ていませんでした。

主人の口座から毎月の水道光熱費などが引き落とされてから、残りを生活費としておろしてきてくれます。その中からやりくりしています。が、私のカードで買ったりすることもあり私の口座からも落ちたりしています。

やはり先取り貯金をするのが1番なんですかね。
家計簿は、結婚当初つけていましたがストレスになりやめてしまいました💦
独身時代の貯金が760万あり全て定期預金にしているんですが、NISAに回すのが賢明だと思いますか?
元々物欲が凄くて手元にあると使ってしまうので定期積金にしています。

分かりにくい上、長くなりすみません🙇‍♀️

コメント

deleted user

結婚して5年(6年目)、そのうち2年半産休育休で休んでたってことですよね?それならあまり貯まっていなくても仕方ないかな〜と思います。2.5年で年間250万ずつ貯めたとして625万。こんなもんかな〜と。

  • deleted user

    退会ユーザー

    独身時代の貯金は私なら全額運用に回します。定期預金に入れてるだけはもったいない!!

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    今年の夏で丸6年で、その内2年半が産休育休です。
    こんなもんですかね🤔また不安になったら再投稿するかもしれません😭

    やっぱりNISAとか始めた方がいいですかね。長い目で見て。丸6年は何もせず放置だったので勿体なかったかもしれないですね💦今からでも遅くないものでしょうか?

    • 3月25日